まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ハボタン あっちにこっちに・・(秋まき)

<<   作成日時 : 2013/02/18 20:56   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

8号鉢に、チェッカーベリー(初購入)、アリッサム、ガーデンシクラメン、宿根ビオラ(庭より)、
それから秋まきのハボタン、ビオラ。
植えつけて3か月くらい経ちました。

画像


葉ボタンの種は、2010年播種のまき残り。
数年経っていたけれど、2012年秋まきの発芽率はなかなか良好。
これ以上残していたら発芽率落ちそうで、トレイやポットに数回に分けて播種してみたら、
ご自由にどうぞ〜と並べたくなるくらい苗が出来ました。
作業日記を振り返ったら、9/21(旧暦8/6)から時期をずらして播種していました。
白いホウロウ鍋に入っている苗が先発隊で、播種1か月目の様子。


画像


隙間を埋めるのに、庭にはびこる宿根ビオラを加えたら、
年が明けて花が付き、あとはチェッカーベリーの後ろに隠れた秋まきビオラが咲くのみ。

画像


地植えにし損ねた苗は、鉢のあちこちに。
ビオラもセリンセも大きくなるかも〜と期待を込めて、
株間をあけてみたので、今はスカスカ (≧∇≦)

画像


ブログ内関連記事
2010/7/27 ハボタン 苗 出来過ぎ

ハボタンの種まき記録はこちら

画像

種、発送しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか、庭の点検もしておらず・・・あっ、でもクリスマスローズの発芽、確認しました!
葉ボタン、こんなにたくさん出来たのですね〜。
アクセントにいい色&形です。
ちゅう
2013/02/19 18:55
 ちゅうさん

まだまだ寒いもんね〜、でもバラのお世話ちゃんと済ませてえらいわ〜ちゅうさん。
クリスマスローズ、うまく育ちますよ〜に。
我が家は、あのひとつだけなんです、今のところ(笑)
まるぽっち
2013/02/20 22:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハボタン あっちにこっちに・・(秋まき) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる