まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ 開花(播種からもうすぐ5年目)

<<   作成日時 : 2013/03/02 22:16   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

我が家の前の道を散歩される方が多いんですよ。

外をお散歩される方も見えると楽しいかな?って、
庭の隅っこ、5月になるとジギタリスが一列に並ぶ垣根のそばに植えた、
クリスマスローズ

2008年6月播種組のひとつ、地植え2年目。

たぶん我が家の親株さんから
種を採って育った株だと思い、ここまで記録しています。
ちょっと似てるようで、違うんだけどね(笑)

画像
2013/02/15 撮影


2011年に初開花2012年に続き、3度目になり、ボリュームも出てきてうれしい♪
掘り上げておいたムスカリの球根、ちび球根もいつかはお宝♪
黒ポットに数粒づつ植えつけて、まずは球根よ大きくなぁれ〜って。(*^^)v
開花出来そうな球根のサイズから、素焼き鉢、プラ鉢、黒ポットと、
分けて植えつけておくと、管理が楽ですよね。
最後のほうは小さすぎて、え〜〜いって、庭の隅っこにまいちゃったけど。

画像
2013/02/19 撮影


最後に、私の雑草抜き作業目線で・・(*^ー^)
親株さんと呼ぶ、私が初めて育てるようになった株↓
来週あたり切り花にして、職場へ持っていきましょう。
NHKあさイチの、あさイチガーデンに切り花にするコツがあったので、参考にしようと思います。

画像
2013/02/24 撮影


〜おまけ〜
楽天で価格の高いクリスマスローズの株を検索したら、
こんな花がヒットしましたよ。
お店はファーム フローラル




ブログ内関連記事
2012/03/17 クリスマスローズ 開花(種蒔き組)
2011/04/20 穀雨の頃 クリスマスローズ 開花(播種から3年)
2008/03/03 ビオラ オドラータ

画像

今日の一枚目の画像は、
しばらくTOPにUPしていたもの。

さあ・・今は何かな?
↑みつばちのイラストをクリックして
寄ってみる?

画像 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗に咲いてくれました。大成功ですね。自生した双葉を貰って育てたのが咲いてますが、小ぶりの花です。
kazuyoo60
2013/03/03 11:43
 kazuyoo60さん

年々花数が増えてきてうれしいです。
kazuyoo60さんも、緑の手で大株に育ててあげてくださいね♪
まるぽっち
2013/03/05 16:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ 開花(播種からもうすぐ5年目) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる