まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ 八重 初開花 (播種から2年9か月)

<<   作成日時 : 2013/03/10 12:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

「蒔いてみて〜」と届いた種が、発芽して・・時々枯れて。
一喜一憂しながら育てた株が花を咲かせ、うれしい春到来。

種交換で頂いたクリスマスローズ(八重)、初開花しました。
種まきして、2011年の春に発芽してから約2年1か月での開花です。

画像
2013/03/10 撮影


定植した株のうち、今年は今のところ蕾をひとつだけ見つけて、
庭へ出るたび、まだかな〜まだかな〜♪って。

種を送ってくださったほよんさんのお庭でも開花が始まっているようです。
お母さん株はこちら

画像


出来た株、10数株は2株だけ5号スリット鉢に残し、あとは地植えにしました。
エリアが足りなくて、アジサイ数株撤収して(笑)
ルーセブラック、ニゲル ジョセフレンパー、これも種交換からでしたね。(*゚▽゚)ノ
種をまいてもう4、5年かな。

画像
2013/02/27 撮影



全国各地のお庭から飛んできた種で、成り立つ花壇^^
今年も種が飛んでくる?飛ばす?!
種採りちょっと頑張ってみましょう。

2010年播種組 作業メモ
種は、ほよんさんと種交換で。
播種・・2010/06/04(旧暦4/22) 発芽・・2011/02/02 〜
2.5号ポットで夏越し、秋(11/3)に高さのある3号角ポットに植え替え。
(以前神戸ビオラを購入した時の容器を利用)
2012年春、根の生長を考え、5号スリット鉢に植え替え 10月中に定植。
2013年2月下旬に蕾。まだ蕾のない株もあり、来年に期待。

ブログ内関連記事
2012/10/21 クリスマスローズ 八重 育苗中(播種から2年4か月)
2011/11/04 クリスマスローズ 八重 育苗中
2011/02/04 立春 クリスマスローズ 発芽 (*^^)v

クリスマスローズの種まき記録はこちら

画像

2014/04/22追記
一年後の様子UPしました。
見てみる?

画像 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさん。こんにちは(#^.^#)
こんなに立派に育てていただいて感謝感激です。
ちゃんとダブルになるんですね!!
自家受粉したのかしら。他のシングルの花粉も付けたのでよくわからないのですが、超驚きです\(^o^)/
遠く九州の地にこの子がきれいに咲くなんて私もまた種を取って頑張ってみようという気持ちになりました♪
いつもパワーをいただいてます。ありがとうございます(#^.^#)
ほよん
2013/03/16 10:56
クリロー可愛い色のがいろいろありますね。
表紙?にUPされているクリロー
何年か先でいいから(急がない)種が採れた暁には
2粒でいいからわけてくださいな。笑
バラと一緒でハマルマイ、ハマルマイと思いながら
やっぱり種まき面白いよね。
ウチので欲しいのがあったら云ってね。
こもれび
2013/03/16 16:25
 ほよんさん

ちゃんとダブルでしたよ〜感激!
手書きのお便りと共に受け取ったのがついこの前のようね。
嬉しいことに、↓種採りリクエストも受けました。
サイドバーにある「こもれび日記」のこもれびさんちに種が飛ぶ日も近いよ。種まき隊の輪を広げましょう。
まるぽっち
2013/03/16 22:32
 こもれびさん

今、TOPにUPしている画像ですね。
数日で替えてしまうので、改めて次の記事に紹介しますが、
八重の株、了解です。
まずは2粒を目標に、たくさん採れたら蒔くのを手伝ってください。
は〜い、遠慮なく種リクエストに伺いますよ。
まずは、うろうろ〜〜〜させていただきマス^^
まるぽっち
2013/03/16 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ 八重 初開花 (播種から2年9か月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる