まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS モッコウバラ 満開(挿し木から5年)

<<   作成日時 : 2013/04/19 22:35   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今年も嬉しいバラの季節が始まりました。

栽培は2008年7月〜、はるばる関東の花友さんから譲って頂いた挿し木苗。
相変わらず10号スリット鉢のまんま、アイアンスティックに誘引しただけなんですよ。
いつでも撤収が出来るように、枯らしてもいいように(笑)
今年は例年より10数日早く、初開花は4/6。

開花から12日目↓、気温が25℃になった日もあれば、今日は15℃と1週間の間でも
変化が著しく、バラもと戸惑っているかもね。

画像
2013/04/18 撮影


これまでUpしてこなかった もうひと鉢の一部だけ切り取ってみました。

画像
2013/04/16 撮影


下葉を透かして垣根を支柱かわりにしようと思ったんだけど、
それ以上に生長著しく、予定外のマンサクに枝を伸ばしてしまった (‘jjj’)/
作業日記にUpしたのはこちら
画像
2013/04/17 撮影



昨年5月にジギタリスのお話をした際にちらっと触れてましたが、もう一度↓
○印のところから、右に2Mほど枝が伸びています。
土を全部入れ替え出来ないので、バームクーヘンを切るように
スコップで一部だけ土を入れ替えした程度。
肥料もあまりあげていません。
画像


ついでに近況報告・・
2007年挿し木のバレリーナ・・蕾みっけ!
2008年挿し木のコーネリア、ラベンダードリーム、フェリスバイドにも蕾みっけ。
2011年挿し木の株にも小さな初蕾みっけ。
2012年挿し木成功♪は、2株!(蕾はなし)
スヴニール ドゥ ラ マルメゾンにも蕾。
いつかちゃんと鉢を数えましょうね〜^^

さあ・・次に咲くバラは何かな? 


ブログ内関連記事
12/05/03 モッコウバラ 満開でした(2012)
11/05/04 モッコウバラ 満開です
11/04/20 モッコウバラ 開花(2011)
10/04/20 モッコウバラ 初開花(挿し木から)
10/04/04 モッコウバラ 初めての蕾(挿し木から)
09/09/16 モッコウバラ 9月の様子(挿し木から)
09/02/28 つるバラでとっておきの庭・・
08/07/25 バラも一休み(苗が届いた様子あり)

件名に品種名を入れています。
バラ
育ての記録はこちら


画像

ジニア、ヒポエステスのポット上げ作業を近々。

画像 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
花房が立派です。綺麗に咲かされました。我が家では白もあって、白は良い香りです。
kazuyoo60
2013/04/20 11:48
バラの季節到来〜!
モッコウバラは、早いですからね〜。&大きくなり、育てがいもありますね。
我が家も、いろいろなバラにたくさんの蕾が待機しています。
今年は、少し早目の開花、わくわくデス。
ちゅう
2013/04/20 15:12
 kazuyoo60さん

香りがあるのっていいですね♪
お付き合い歴5年で、やっとためらいなく剪定出来るようになりました。
まるぽっち
2013/04/22 16:40
 ちゅうさん

これからバラの季節、忙しくなりますね。
虫よけにトウガラシ+ニンニクで液を作ってみたのですが、
やっぱり寄ってきます〜〜産卵しに(笑)
まるぽっち
2013/04/22 16:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
モッコウバラ 満開(挿し木から5年) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる