まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ペチュニア あずき、れもんちゃん 定植

<<   作成日時 : 2013/04/29 22:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ネットで購入したペチュニア あずき、れもんちゃん

お気に入りの鉢に定植しました。(*^^)v

画像
2013/04/18 撮影


奥の鉢には、夕焼けオレンジ
昨年9月に挿し木した株が優勢でね、エリンジウムひと株を地植えにして、
夕焼けオレンジ4株→3株に整理。1つはもうひとつの鉢へ。

画像
2013/04/18 撮影


↓さらに1週間後・・・もりもりでしょ。(挿し木から約7か月)

画像
2013/04/25 撮影


そうそう、先日、「ペチュニアの切り戻し教えて〜〜」って、鉢を持って同僚さんがやってきました。
職場のシフトの関係で一緒の仕事は週1か2。
会うと花談義になりますね〜^^(子育ての大先輩、頼れる存在なんです)

昨年同僚さんにモニターをお願いしていたれもんちゃん、冬越し成功していたんですよ。
3月に入って上旬に切り戻した株が枯れたりして、↓この株はどうしても残したかったそう。
切り戻ししたあとの写真ですが、実際は鉢の底まで付きそうなぐらい弱い枝が伸び、
その先に新芽がある状態でした。
鋏を持ったら思いっきりが大事。切り戻して、新芽は挿し穂に。

画像
2013/04/16 撮影・2年目の鉢


苗の生産者さんは、博多の華さん
ペチュニアの切り戻し時期のアドバイスなど、情報がいっぱいですよ。

定植したペチュニア鉢、梅雨時期の切り戻しは危ないんでしたね。
5月末に作業・・とメモ。

ブログ内関連記事
2013/04/14 ペチュニア あずき れもんちゃん
2013/04/09 ペチュニア 夕焼けオレンジ(挿し木から半年)

ペチュニアの栽培記録はこちら


画像
同僚さん経由で、おはんさんから旅のお土産を頂きました。
ありがとう〜〜〜
かわいいモミジの苗!

画像 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペチュニア あずき、れもんちゃん 定植 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる