まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ビオラ 満開 (*゚▽゚)ノ

<<   作成日時 : 2013/04/04 21:06   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

晩秋に買い求めたチューリップの球根。

ディスカウントショップの店頭で山積みになった中から、状態のいいものを選んでレジへ持って行った際にね、
赤、白、紅白、、なぜかひとつだけ桃色だったかな。
レジの方が、「ひとつ違う色だけどいいですか〜」って。
買った後に、交換とか言ってくる人がいるのかな?
「いえいえ・・このハプニングも楽しみます」って
答えちゃった^^

ひとつ18円か19円だった赤い球根5球と秋まきのビオラハボタン
土は使い古しだし、苗は種まきからで苗代0円。
お財布に優しいひと鉢、大好き 
画像
2013/03/31 撮影


かわいい苗を見つけるのが上手な同僚さんが、昨年咲かせた神戸ビオラの種まきにも初挑戦してくれて、
お互いの苗が行ったり、来たり・・(*^ー^)
黄色いうさぎ耳さんはおしゃれな鉢に入ってのお嫁入り。
次にお披露目しましょう。

見元園芸の丸弁ビオラ ピンクコアラ。
画像


今年になって買い求めた苗は、種採り用といい訳しつつ、「白系」が多く・・。
ビオラ2株、秋まきのハボタン、秋植えつけのラナンキュラス、こっそり挿し木中のアサギリソウ(隠れてるけど)、
そしてここにもセリンセ


画像

ビオラ3株、宿根ネメシアラナンキュラス(蕾)

画像
2013/03/31 撮影


暖かい日はこの階段に座り込んで、せっせと花がら摘みの日々。
見上げれば、モッコウバラにたくさんの蕾♪
開花し始めは・・いつもだいたい同じ日なんです、不思議ね。

画像

お嫁に出したビオラの種が、
花友さんのお宅で小さく咲いているようで、
なかなかコメントまで残せないでいますが、
うれしい報告ありがとう。
画像 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
チューリップは、オックスフォードかな?
優れた品種ですよ・・・
安いから品質が悪いのじゃなくて丈夫だから球根が簡単に出来やすいので安く販売できるんです〔品質が悪い場合もあります〕
博多の華
2013/04/04 23:16
盛り上がって咲く季節になりました。沢山のビオラたち可愛いですね〜。寄せ植えもたくさんお持ちです。
kazuyoo60
2013/04/05 09:42
 博多の華さん

今回購入の球根、1球、1球、手にとって選べるスタイルだったので、
できるだけしっかりとしたものを選びましたよ。(^O^)/
昨年春に博多の華さんのブログで紹介されていた、チューリップだけで一鉢にあこがれて、私も挑戦しています。
もうすぐ満開なんだけど、今日の雨、明日の春の嵐予報で、朝見るのが辛いです〜。
まるぽっち
2013/04/06 20:20
 kazuyoo60さん

うれしいけれど、水やりに忙しい朝になりました^^
画像ばかりになるので、全部じゃないのよ、ビオラの鉢。
まるぽっち
2013/04/06 20:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビオラ 満開 (*゚▽゚)ノ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる