まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS オダマキ 種まきしてじっくり育てよう (*゚▽゚)ノ

<<   作成日時 : 2013/04/16 21:50   >>

トラックバック 0 / コメント 6

オダマキ 初めて蒔いたのは2004年。

地植えの株も健在で、日当たりのよくない庭でも丈夫に咲いてくれる嬉しい存在です。
画像がいっぱいになるので、地植え古株の画像はまたいつか。

2007年春のつつじ寺土産のオダマキから種を採って、2008年播種のオダマキ。
どこかに出かけたときに購入した株って、開花の頃出かけたことを思い出すからいいわよ。
お土産の株も健在なはず・・、明日じっくり見てこよう。

画像
2013/04/13 撮影


カメラを向けたこの日は、花友さんが庭巡りにやってきてプチオープンガーデン♪
普段ベランダで管理していたこの鉢を、庭へ持ってきたところなんですよ。
土は?肥料は?これなあに?と情報交換、楽しかったです。

画像
2013/04/13 撮影


昨年6月に種を頂いてまいた オダマキ
今、一番小さな株かな〜。
2012年秋に三種類まいたうち、「アルプスのオダマキ」と書いた札だけ発芽成功。
小さな双葉、それに早々に動かすと消してしまうジンクスが頭をよぎり、
半年ず〜っと、黒ポットのまんまで、もう動かしてもいい?とご機嫌伺い中。
ん〜他は、寒い時期に消えたり、発芽不良だったり。

播種・・・2012/10/02(旧暦8/17) 同じ日にまいたのは、ビスカリア

画像
2013/04/14 撮影


2011年秋以来のお披露目、2年前の春に種をこぼしたオダマキにも蕾が付きました。
あんなにたくさん苗があったのに今はひとつ。
やっぱり欲を出してポット上げすると消えちゃう

画像
播種から2年目の春


えっと・・・古株さんの地植え株も健在ですが、紫色オンリーなので、
初春に「白い花付きのオダマキ」の苗を購入しました。(ちなみに3号で120円)
早い時期に花が付いていたので、ハウス栽培されたものでしょう。
我が家では、厳しく「地植え組」に編入させました。
暑さで枯らしたくなかったのと、ポットがあまりに浅く、乾燥しやすい土だったのも、
地植えさせた理由です。


画像
2013/03/17 撮影


うまくいけば種が採れそうです  ( ̄ー ̄)ニヤリ

2013/05/11 続きのお話、UPしました。見てみる?


ブログ内関連記事
2012/07/24 タオルマフラー、種 ありがとう
2012/04/30 オダマキ 開花(2012年)
2011/09/14 トレニア、オダマキ 育苗中〜コボレ種から
2007/04/25 春のおでかけ 大興善寺のつつじ
オダマキの種まき記録はこちら

画像
クリスマスローズもオダマキも防寒対策に、
林田産業さんの福岡県産100パーセント竹パウダー
竹肥姫(たけひめ)をまいています。
福津の直売所で購入。


画像 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛く綺麗に咲いてくれました。この頃余り咲かないのです。西洋オダマキの種さがそうかなです。
kazuyoo60
2013/04/17 08:40
オダマキの白、初めて見ましたが清潔感があって良いですね!
写真の撮り方が良いのかな?
いただいた種の芽が見え始めましたよ。
ゆかり
2013/04/18 18:41
おだまき、もう咲いているのですね。
我が家の種蒔き株、1年以上経ったのに、花芽上がってこないなぁ〜・・・
白い花も、素敵だ!
ちゅう
2013/04/18 20:35
 kazuyoo60さん

毎年、ついつい種を採ってしまうので在庫を抱えています^^
ご入り用のときはぜひご一報くださいね♪
まるぽっち
2013/04/18 21:48
 ゆかりさん

カメラ構えて上に下に・・、角度を変えているだけよ。
白い株を買ったのも、「うちにない色」と言い訳してね。
おっ、発芽報告ありがとう☆
今、ゆかりさんに頂いた札が活躍中なんですよ、そのうちちらっと登場させてみるので、探してみてね!
まるぽっち
2013/04/18 21:52
 ちゅうさん

今年の春の開花、例年より咲き始めが1週間ほど早い気がします。
モッコウバラ、今日が満開だし。
株が充実すればきっと花がつくと思いますよ。
まるぽっち
2013/04/18 21:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オダマキ 種まきしてじっくり育てよう (*゚▽゚)ノ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる