まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ コーネリア、ラベンダードリーム (挿し木から5年)

<<   作成日時 : 2013/05/17 14:08   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

モッコウバラの開花が終わると、我が家は2008年に挿したバラ挿し木3姉妹のシーズン。

コーネリア(5/2〜花期は約2週間)

画像
2013/05/09 撮影


まだ咲きだしたばかりの頃ですが、鉢のサイズの参考に。↓
コーネリア(挿し木5年目)、スリット鉢に支柱を立てて誘引。
満開のときに撮影し忘れ、今朝はもう花がら摘みで忙しかった。

画像
2013/05/06 撮影


不思議です、コーネリアラベンダードリーム
同じ時に咲いてもよさそうなんだけど、この順番だけは変わらないんですよ。

ラベンダードリーム(5/7〜)

画像
2013/05/17 撮影


ちょっと横に広がったひと鉢。風で時々倒れてる。

画像
2013/05/13 撮影


冬の誘引時は、youtubeで「バラ 誘引」って検索して、
動画で予習したよ、便利ね。
2008年挿し木組から挿し穂を採った2009年挿し木組も順調。
2011年挿し木組もお嫁に出したりで、残りは3株。

・・と、ここまで書いて庭に出て鉢数チェックしてみたら、
コーネリアは3鉢+ちび苗(5号スリット)2鉢、ラベンダードリームは2鉢。
剪定枝を短くきって彫刻刀で少し平らにしたところに
品名書いたよ。
これで迷子にならないはず・・数年はね。

咲かせたいように好きに育てていいのよって、背中を押してくださった
挿し穂のお母さん〜毬さんのお庭もバラ真っ盛りでしょうね。

コーネリア 作業メモ
挿し木・・ 08/05/27 お盆のころに挿し木成功 初開花・・09/06/09〜
2年目以降、同じ日に挿したほかの品種の中で、GW中、一番に咲く花♪

同じ日に挿したのは、ラベンダードリーム、フェリスバイド。

ブログ内関連記事
2012/05/17 バラ 挿し木4年目 ほぼ満開
2011/05/16 バラ フェリスバイド 満開(挿し木から3年目)
2011/05/16 バラ コーネリア 開花(挿し木から3年目)
2008/08/15バラの挿し木 成功♪

失敗談も満載、バラの種まき、挿し木栽培記録はこちら

画像


画像 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはコーネリア ラベンダードリームとても、可憐で素敵ですね私も昨年初めて挿し木をして、なんとか二株だけ成功嬉しいですねまた、教えてくださいね
もりもり
2013/05/18 21:33
 もりもりさん

職場に持っていった切り花から、挿し木に挑戦してくれたんでしょ^^
ありがとう〜♪
夏越し、もりもりさんなら大丈夫よ、きっと。
挿し穂ご入り用の際は、いつでも立ち寄ってください。
まるぽっち
2013/05/20 17:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バラ コーネリア、ラベンダードリーム (挿し木から5年) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる