まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS エリンジウム ブルーグリッター 開花(播種から1年1か月)

<<   作成日時 : 2013/05/31 21:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

播種から1年、憧れの銀青紫色の花、みっけ! 
エリンジウム ブルーグリッター


画像
2013/05/29 撮影


エリンジウムの種まき記録で定点観測していた鉢は、こちら↓
草丈60〜70センチくらい?! 

画像
2013/05/29 撮影


順に色づくので、一番に咲きだしたものが茶色く変色してきたりで、
5分咲きくらいで撮影するのがいいのかな。
実はまだ咲いていない地植え株もあります。

株の夏越しがこれからの課題です。
高温多湿にならないように気をつけよう。

エリンジウム ブルーグリッター
種はタキイ種苗で購入。
播種・・2012/05/06 発芽揃う・・5/20
播種から1か月後をめどにポット上げ(3号)
定植・・播種から半年後くらいに、出来た苗の半数を。
     残りは翌年3月に入って。
蕾・・2013/04上旬 花茎を上げてきました。


画像

種まき組の宿根草、
チョウジソウ、オキシペタラム、ジギタリスが咲き、
5月は花盛りでした♪

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
タキイカタログの写真と同じだぁ!
ブルーの光に包まれているような不思議な発色ですね。
我が家は発芽したはずなのだけど、消
えていました…
カエルが乗っかっていたせいか、虫に食べられたか、腐らせたか。
思い当たる節が多くてイヤになります。
でも、種はまだ残っているので、再挑戦です。
ゆかり
2013/06/01 19:36
 ゆかりさん

カタログと同じ花に出会えましたよ。(*^^)v
写真は同じ鉢ですが、庭のあちこちに植え込んだので、
ひとつくらい宿根して残ってくれたらなぁ・・と思っています。
種蒔き、うまくいきますよ〜に♪
まるぽっち
2013/06/04 18:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エリンジウム ブルーグリッター 開花(播種から1年1か月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる