まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ハボタン、アリッサム、ついでにビオラ

<<   作成日時 : 2013/05/09 21:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

日が長くなったなぁ〜、ちなみに今日の日没時間は19時08分(福岡)。
みなさんの地域はいかがでしょう?

ハボタン あっちにこっちに・・の続き。

画像
2013/05/06 撮影


8号鉢に、チェッカーベリー(初購入)、アリッサム、ガーデンシクラメン、宿根ビオラ(庭より)、
それから秋まきのハボタン、ビオラ。植えつけて半年くらい経ちました。
鉢の隅っこで挿し木していたアサギリソウも、これくらい茂ってくれば合格点。

チェッカーベリーだけをひと鉢にして夏越しさせたほうがいいのかな?
できれば枯らしたくないし・・・、初めて育てる品種はがいっぱいです。

ついでに、ビオラ ちび苗集まれの続き。
我が家のちび苗と、頂き物の黄色のビオラ1苗を5号鉢で。

画像
2013/05/01 撮影


↓こちらの方が、実際の色に近いです。
画像
2013/05/06 撮影


花弁を取り除いて、膨らんだ鞘が上を向いたら、種の採り頃ですね。
仕事から戻ったら〜と出かけたら、はじけていたり。
欲しい品種は結実しにくかったり、なかなかうまくいかないもんです。

ブログ内関連記事
2013/02/18 ハボタン あっちにこっちに(秋まき)

画像


見元園芸さんのサイトをチェックしていたら、
種の販売もあるんですね!
今は売り切れだけど、販売再開は夏かな。
時々チェックしてみよう〜

画像 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハボタン、アリッサム、ついでにビオラ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる