まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS オダマキ〜八重の種を採りたいな

<<   作成日時 : 2013/05/11 20:47   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

これも種まきから育てた 八重のオダマキ

咲いたのは何度目だろう。
種採りに夢中(2009年記事参照)で、種採りした記録があったけれど、毎年咲いた記憶がないのよね。
たったひと株、それもアジュガや宿根ビオラにぐるっと囲まれた場所に植えているので、咲いてやっと「ああ〜枯れずに残っていたんだ」って感じ。


画像
2013/04/28 撮影


オダマキ 種まきしてじっくり育てよう(*゚▽゚)ノの続き。
2011年春に種をまいたオダマキが初めて咲きました。
播種から約2年、花壇のレンガの外でね。
種を適当に採り蒔きしたので、花壇の外側だとぜったい発芽まで触らないだろうと思ってね。
あんなにたくさん発芽したのに、欲をだしてポット上げしたものはうまくいかず。
ああ〜動かすんじゃなかった。

画像
2013/04/28 撮影


↓これも種蒔き組の古株。播種から5年くらいたっていると思います。
地植えしてしまったら、種まき記録も大雑把^^
雨降り前に花茎の剪定を済ませました。
種は他の株から十分採れたので、気持ちよくばっさりと。

画像
2013/04/25 撮影


苗を購入した白色のオダマキも、種が採れましたよ。(*゚▽゚)ノ

ブログ内関連記事
2013/04/16 オダマキ 種まきしてじっくり育てよう(*゚▽゚)ノ
2009/04/28 オダマキ 開花(2009年)

画像

クリスマスローズのタネも採れました。
種採り話はまた近いうちに。

種まき隊、隊員募集〜できるかも。

画像 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
オダマキなかなか難しいですね。
今回たくさんの種蒔きましたが1種類だけの発芽でした。
花を見ると欲しくなるオダマキさんです。(笑)

クリスマスローズこちらもたくさん採取できました。
隊員募集お声かけてください。
こちらからも種出せます。
azami610
2013/05/12 11:32
八重のオダマキの種取り教えてください!
ノラバローが只今咲いています。
普通のオダマキは何となくこれってわかるのですが、八重は初です。
見たら分かるでしょうか。
ポット上げしたらうまくいかなかったという、まるぽっちさんの記事を読んだら、移動予定のバローの種をこぼすのはやめようと思いました。
ありがたい記事です。(手を合わせる私)
ゆかり
2013/05/12 19:54
 azami610さん

そう、オダマキのタネ蒔き上手になりたいです。
2012秋まきは、私も一種類だけの成功、しかも2株(笑)

ブログ更新が追いつかない状況です。
種まき隊募集は翌週半ばぐらいを予定しています。
azami610さんとの種交換、楽しみにしま〜す。
まるぽっち
2013/05/12 20:54
 ゆかりさん

一重も八重も鞘の形は一緒よ。
受粉のよしあしで、鞘のふくらみに差があるようですけれど。
オダマキ、早く動かし過ぎたんだと思います。
黒ポットに蒔いて、下半分花壇に埋め込む作戦でいかがでしょう。
バロー、検索したら素敵な花色デスネ。
まるぽっち
2013/05/12 21:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オダマキ〜八重の種を採りたいな まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる