まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の種まき報告(5月)

<<   作成日時 : 2013/05/14 22:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

バラも次々と咲いていますが、まずは春の種まき報告を。

ワイルドフラワー(3/7播種)
約2か月目。クローバー、花菱草は判明。
あとはひょっろした苗でなんだか消えそう。
花壇に直接蒔いたものも徒長気味で、秋まきのほうがよかったかな。
ひと袋蒔かずに保留。

ジニア(4/7播種)
ジニア プロフュージョン アプリコット (サカタのタネ)
同じ日に蒔いたのは、サルビア スパーバ ブルークイーン、プリムラ。

画像
2013/05/12 撮影

サルビア スパーバ ブルークイーンは、発芽後いじける苗が多くてひとつだけ。
プリムラは発芽適温が合わなかったのか、出会えずじまい。

自家採取組のマリーゴールドケイトウメランポディウム
公園で種を拾ったコスモス、蒔き残りのマイクロトマトは順調。
初めてまいたヒポエステス、なんだかキュートな唇に見えませんか?!

ケイトウのポット上げがこれからの課題。
ミント(画像は次回)、これもポット上げが面倒に思えるくらい微細な双葉。
本葉が出て、トレイで根が回ったところで、好きに大きくなって〜と地植えに。
もちろんエリア拡大だけは気をつけますよ。(作業は5/13)
個別のタネ蒔き記録は、これからぼちぼちね。

画像



庭の片隅に私の大好きなフクロナデシコの花が先月から咲いています。
黒ポットに丁寧にまいたものは出なくって、コボレ種で育ってるの。
お行儀が決していいとは言えない元気な花茎(笑)
見覚えのある苗が花壇にあったので、残してみたの。

種交換でやってきたフクロナデシコ。
毎年種を更新して秋まきの定番^^, 何だけどリストに入れ忘れてた。

画像
2013/05/09 撮影

元気の出るピンク色を見るたびに、「種のお母さん元気かしら?」って思っていたら、
約半年ぶりの更新と、にこにこ通りさんが丹精込めて作った、
ハウス栽培されたスターチスの花束が届き、びっくり!!
気持ちが通じたのね。ありがとうございました。

花瓶に生けた様子は、種のお母さんにだけにお知らせさせてね。(自己流なので)

フクロナデシコのタネ蒔き記録はこちらナデシコで分類)



画像

太文字の品種をクリックすると
それぞれ種まき記録に飛びます。

画像 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の種まき報告(5月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる