まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS オキシペタラム、ジギタリス〜5月の庭より

<<   作成日時 : 2013/06/05 21:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009年春に播種したオキシペタラムチョウジソウ

チョウジソウは一足先に花を終え、暑い夏は葉のみ。
これが涼しげでね、お気に入り。(*^^)v スリット鉢不足を補うため、そろそろ地植えにしてみたい株にリストアップ。
・・といっても、私の頭の中だけなので、お天気や気分で、作業日は突然やって来るような気がします^^

画像
2013/05/29 撮影


昨年イベリスを咲かせた場所でもにっこり♪
シモツケや葉を広げたギボウシが倒れかけたオキシペタラムを支えてくれて、
ありがとう〜な場所でした。

画像


さて、もう一度一枚目↑のオキシペタラム
播種から4年も経つのに、切り戻しでいつも悩みます。
○印を付けたところが、花後の鋏を入れた場所。
葉のないところで剪定したら枯れそうで。
後ろのクリスマスローズも種まき組、ほよんさんから種を貰った八重クリロ。
今年はどこで切ったらいいのかな?

画像


種まき組のジギタリス
一番古い株は、2008年播種なので、もう5年?くらい枯れずに。
相性良く、いくつも苗がお嫁に出ましたよ、ご近所に。
花が咲いたら職場へ持っていく予定にしていたんだけど、
な〜んだか忘れていて・・(笑)
6月最初の日曜日、鞘を2つ、3つ残して花茎を切り戻しました。
コボレ種でたくさん苗が出来ているんだけど、種採りもね・・ついつい。


画像
2013/05/13〜20 撮影




オキシペタラムの種まき記録はこちら
チョウジソウの種まき記録はこちら
ジギタリスの種まき記録はこちら

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
度々失礼します!
オキシペタラム、真冬にざっくり切り戻しても平気でしたよ。
私もそろそろ記事にしようと思っていたところです。
また写真を見てやってくださいね。
ゆかり
2013/06/05 21:30
 ゆかりさん

ざっくりでも大丈夫なんですね。
とりあえず種採りまでやってみて、冬に切り戻ししてみます。
アドバイス、ありがとう!
まるぽっち
2013/06/06 22:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オキシペタラム、ジギタリス〜5月の庭より まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる