まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS アガスタキ プリングレー 〜種も採りたい(*゚▽゚)ノ

<<   作成日時 : 2013/07/02 21:01   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

アガスタキ・プリングレー Agastache.Pringlei

梅雨のじめじめした時もそばを通ると、スッキリとしたいい香り。
ミントともサルビアとも違う、ん〜〜例えると「紅茶?」

2012年秋まき、出来た株を鉢植え&地植えに。
そうそう、2011年秋まき株も冬越し出来ていたんですが・・・
ぽかぽか春がやってきて、水やりちょっとさぼったりのアクシデントで
さようなら〜

画像
2013/06/25 撮影



昨年の株から種を採って、秋まき。この時期ビオラ他の品種のお世話で手いっぱい。
初期生育がのんびりしているので、12月過ぎてポット上げです。

画像
2012/12/05 撮影


涼しくなって秋に挿し木してみよう〜!
種も採って、再チャレンジしたい花友さんに飛ばしたいなぁ〜。

画像


そうそう、3月播種もしたのですよ、でもちっとも出てこなかった。
あきらめられずに・・ず〜っとず〜っと蒔き床(黒ポットひとつ)を残して時々水やりしていたら、
6月に入って発芽確認!
ちっちゃな葉っぱも同じ香りがするんですよ。 

種って・・・発芽時期は自分で決めるのよね、今ならお世話してもらえそう〜って。

アガスタキ・プリングレーの種まき記録はこちら

画像

オダマキ、ビオラ、ワスレナグサ、
ただいまコボレ種で育苗中。

発芽率良好〜雑草混じりですが。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
葉っぱもかわいらしいですね!
まるぽっちさんのお庭で6月に発芽ということは、うちももう少し待ってみて良いのかも!?
期待を込めて、もう少し直埋めポットを抜かずにいますね。
種、遅くなっていますが、もう少し違うものも採れるかもしれないです。
またリストをメールしますね!
ゆかり
2013/07/02 21:14
 ゆかりさん

あきらめきれずに・・いや〜ついそのままにしていたんです(笑)
こんなに遅くデテクルンダ〜でも、これからの暑さが心配です。
種、蒔き時頃でぜんぜん問題ないですよ、宜しく。
まるぽっち
2013/07/04 16:30
我が家でも、秋蒔きは満開状態で、春蒔きもぽちぽち咲いてきました。
この香り、爽やかでいいですよね。そうそう、葉っぱも香るし。
そうか、種をとらないと、来年につながらないんだった(笑)
ちゅう
2013/07/04 20:36
 ちゅうさん

そうね、数粒でいいから採っておくといいよ♪
始めにドライフラワーの状態で頂いたので、そうやって種を採っておけばいいのねって学びました。(*^^)v
ラムネのあぶくさんに感謝しなくっちゃ
まるぽっち
2013/07/05 21:43
種 ありがとうございます。
初めてです。秋まきでチャレンジしますね。
にこにこ通り
2013/08/27 12:40
 にこにこ通りさん

タネが採れたので、飛ばしてみました。
いつもながら、サプライズなお届けも受け取って頂きありがとう。
香りはお好みだったでしょうか?
「家へ帰ろう」のラムネのあぶくさんから頂いたタネで、
輪が広がっています。
彼女のブログには、もっと素敵な画像がいっぱいです。
今日はお電話ありがとうございました!
まるぽっち
2013/08/27 19:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アガスタキ プリングレー 〜種も採りたい(*゚▽゚)ノ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる