まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑のカーテン パッションフルーツで

<<   作成日時 : 2013/07/07 21:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

ぴんぽ〜ん! ご近所花友さんからパッションフルーツの苗を頂いたのは、5月。

まだ緑のカーテン、何にしよう?って迷っていた頃だったから、
グットタイミング♪ 今年の緑のカーテンは、このパッションフルーツに決定!

画像
2013/05/11


休日、ぼ〜っとNHK「あさイチ グリーンスタイル」を見てたら、
ちょうど緑のカーテン特集をやっていてね。(6/17放送)
真似して、蔓を横に横に伸ばして誘引してみたり。
初めて野菜用大型プランターに植えたんだから、ちょっとは涼しく緑の面積が
増えてくれるといいのだけれど・・・。

隅っこに、昨年採っておいたアサガオの種も一緒に蒔いたよ。
でもね〜、蔓が伸びるころ、誰かが茎をガジっと(涙)
何度か棒で土をホジホジしてみるけれど、敵も隠れるのがうまくって。
最後の1本もかじられたところで、やっと突き止め、小指大のヨトウムシ。

あきらめきれず、6月下旬、もう一度アサガオの種を蒔きなおし。
いまやっと本葉出てくる?そんな感じ。
今度はちゃんと育ってね〜

苗入手・・5/11 、定植・・5/18 (野菜用大型プランター)

緑のカーテンは、これまでニガウリ、アサガオで挑戦。
ニガウリの種まき記録はこちら
アサガオの種まき記録はこちら
画像

七夕の今日、トマト凛々子を初収穫。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨年は植えました。秋になってやっと花、それも実が出来なくて、今年は買いませんでした。
他の種類のトケイソウはあったのですが。
kazuyoo60
2013/07/08 09:39
 kazuyoo60さん

我が家の生長具合も同じみたい。
初期の段階で露地栽培だとそうなるのかな〜
まるぽっち
2013/07/10 17:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
緑のカーテン パッションフルーツで まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる