まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 蒔きすぎ?! ケイトウ、オダマキ

<<   作成日時 : 2013/07/11 21:32   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

種を自家採取しておいたケイトウ
ついつい種を採りすぎて、発芽率が下がってもね〜と、
ぱぁ〜っと蒔いちゃったには、GW頃だったかな。

画像
2013/07/06 撮影


6月最後の日曜日、小雨が降ったりやんだりの午前中、
少々濡れるのはかまわず、ポット上げ作業をコツコツと。
↓、もうこれはここで咲かせちゃおうかな、あきらめたトレイ^^
奥の双葉は、種をこぼしておいたワスレナグサ
カボスの木陰になるので、ポット上げせず、自然にまかせます。

画像
2013/07/06 撮影


ケイトウもちゃんと早い時期にポット上げしたものは、まあまあのサイズ(左下)
バーバスカムもコボレ種で、とうとう花まで付けちゃった。
正確には、ここなら発芽してきても葉っぱの特徴も分かるし、
しばらくは大丈夫よね、というところに、種を蒔いたのよ。

自転車を出す際にいつも踏みそうになるんだけどね。

画像


梅雨が明けて、じっくり庭観察をしてみたら、
種採りしては蒔いてみたオダマキも続々と発芽してきてた!!
春に咲いた様子をUpしてた場所よここ
画像


最低気温も25℃を下回らないことから、涼しくなるまでこのまま様子みます。
前回同じ場所で蒔いてみて、ポット上げしたばっかりにずいぶんと苗を減らした反省から。
カボスの木陰に、いい仕事してもらいましょ。。

あ・・それにしても、蒔きすぎました 

オダマキの種蒔き記録はこちら
ケイトウの種まき記録はこちら
バーバスカムの種まき記録はこちら


画像


画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
オダマキを初めて種まきしました。参考にさせてもらおうと、ブログをたどってきました。まだ2週間くらいですが、芽がでないです、、、

クリスマスローズも種がとれるのですね!種から育ってくれたら感動ですよね!庭を花いっぱいにしたいので、種で増やしたいです。また勉強させてもらいますね。
きき
2013/07/16 21:45
 ききさん

7月上旬に播種されたんですね。
我が家のコボレ種組は、5月末〜6月播種。
忘れた頃に芽を出すこともあるし、もし種が残っていたら秋まきで
再挑戦してみてはいかがでしょう。
種まき失敗話も満載ですが、参考になれば幸いです。
まるぽっち
2013/07/17 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蒔きすぎ?! ケイトウ、オダマキ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる