まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラックベリー、ブルーベリー 収穫 

<<   作成日時 : 2013/07/15 17:28   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 7

ラズベリーの収穫が終わったら、次のお楽しみは、ブラックベリーの収穫。

梅雨が明けたとたんの、連日の猛暑。
ちょっと収穫をさぼると、実が乾燥してしまって・・(涙)

画像


前年に伸びた結実母枝をぐるっと支柱に絡ませているだけです。

画像
2013/07/08 撮影


春に花の咲いたブルーベリー(栽培6年目)も、昨日初収穫をしましたよ。
これから毎日少しずつの収穫、スムージーにもしたいな。

もうすぐ収穫できるかな?って観察していたら、葉のふちに黄色いトゲトゲをみっけ。
そう、葉の裏に蛍光色の毛虫さんが、葉を埋め尽くすように整列していたんです〜もう!!

長袖+ゴム手袋+剪定バサミに袋・・で、強制退去させました。

素手で観察していなくてよかった〜〜。

画像


ブログ内関連記事
2012/08/09 ブルーベリー (栽培5年目)

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
1週間あまり前からブラックベリーを食べています。冷蔵庫で冷やして練乳をかけています。美味しいです。
kazuyoo60
2013/07/15 18:10
ブラックベリーおいしそう♪(* ̄ρ ̄*)ジュルン(笑)
ブルーベリーも、実付きがいいですね〜!!!
うちは、2〜3粒しか毎年つかないのです(; ̄ー ̄A)フキフキ
それすら鳥さんに横取りされて終了です。あはは
もふもふ
2013/07/16 03:15
ブラックベリー綺麗な実沢山つけてますね。
ブルーベリーも鈴なりですね。すご〜い
うちではブルーベリーの花沢山咲いたのですが、
実が全然生りませんでした。
てるてるぼうず
2013/07/16 21:33
 kazuyoo60さん

ブラックベリー+練乳、今度試してみます!
まるぽっち
2013/07/17 22:27
 もふもふさん

ベリー類は鳥さんと競争でしょ(笑)
大きな鉢で育てると実付きが良くなったよ。
ちなみに樹高1.5Mくらい、果樹用10号鉢で。
まるぽっち
2013/07/17 22:29
 てるてるぼうずさん

「実れ〜実れ〜」と、開花後に両手で優しくパンパン!と、
たたく?、ん〜揺さぶる感じで受粉のお手伝い+土の乾燥に気を付けてみませんか?
来年の豊作、お祈りしま〜す。
まるぽっち
2013/07/17 22:31
微妙に開花時期がわずかにずれてる2品種だからかなぁ・・・
もう1本植えるかな♪

あと2,3日だわね・・・と油断してる間に、鳥さんWIN♪になりますよね〜(笑)

来年こそはっ!ヾ(lll><)シ
もふもふ
2013/07/18 22:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブラックベリー、ブルーベリー 収穫  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる