まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家のバラ  (播種から3年半)

<<   作成日時 : 2013/07/19 21:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

梅雨真っ盛り、6月中旬から下旬に咲いていた 種まきして育てるバラ
年に一度の登場です^^

品種名が分からないまま、義母が大事に育てるバラの実を
こっそり〜と持ち帰って、蒔いてみた嫁^^


なので、blog記事の都合上、「実家のバラ」とタイトルを付けてるの。

画像
2013/06/27 撮影


今年は2株共に花が咲き、振り返ると開花時には葉がいっぱいあったのに、
梅雨が明けたとたん、葉が1枚〜2枚〜とさようなら〜〜〜〜
今、葉っぱは一枚で、葉なしになるのも近そう。 

春に咲いたフェリスバイド、種まきする、しないは別にして、
種蒔きできそうな実が採れたらいいなぁ〜くらいの気持ちで、
青い実を残しています。


ブログ内関連記事
2012/06/17 実家のバラ 初開花(播種から2年半)
2012/03/04 実家のバラ (播種から2年2か月)
2011/09/14 実家のバラ 育苗中(播種から1年9か月)
2010/12/25 実家のバラ 育苗中(播種から1年)
2010/09/19 実家のバラ 育苗中(播種から9か月)
2010/03/10 実家のバラ 発芽
2009/08/23 実家のバラ

実家のバラ 種まきメモ
播種・・09/12/24 発芽・・翌年2月下旬 3号ポットで育苗
播種から9か月目に枝を折るアクシデント発生
もったいないので、10/09/13〜挿し木開始→2株に。
植え替え・・2011/11下旬
2012年春、新しい枝を折るアクシデント発生(またも!)
もったいないので、2012/4月〜挿し木開始→成功!3株に。
開花・・2012/06/11〜
2012年〜2013年の冬越しの間に、3株→2株に。


画像

種交換で、リクエストしておいた種が届きました。
azami610さん、ありがとう

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ピンクがかわいいバラですよね。
実は一重のものにしかつかないと思っていました…
うちのバラの1本も、葉が数枚という事態です。
水分不足かな?
持ち直させましょうね!
ゆかり
2013/07/21 19:54
 ゆかりさん

水切れに注意しないとね〜、朝、余裕もって水やりしなくっちゃ。
涼しくなったら、「復活!」のお知らせ、できるといいな。
まるぽっち
2013/07/21 21:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
実家のバラ  (播種から3年半) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる