まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ブドウ 育苗中(播種から1年8か月)

<<   作成日時 : 2013/07/30 20:04   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

GW頃までは、小さな鉢だった ブドウ

ちょっと上から見てみましょう。
8号スリット鉢に植え替えたら、ここ2か月で、蔓を伸ばしました。

画像
2013/07/17 撮影


支柱は、ブットレアの剪定枝を利用。
蔓はしっかりとしがみついてしまったし、こんなに伸びると思わなくて・・。
なんと計画性のない栽培^^

画像


全体像はこんな感じ↓。
今年はあと落葉まで大事に育てます。
花が咲くのは・・・来年?再来年??
実が付くころは、味見係さんは家にいないんだろうなぁ〜。(受験生の母のつぶやき)
棚、どこかに作ろうよぉ〜(受験生のつぶやき)

画像



ブドウ栽培メモ
播種・・2011/11/03 発芽・・2012/05/06〜
2012年晩秋〜翌年初春までは落葉。5号プラ鉢へ移植。
2013年3月に新芽が動き始め、5月に8号スリット鉢へ植え替え。

ブログ内関連記事
2013/05/07 ブドウ (播種から1年半)
2012/08/12 ブドウ 育苗中(播種から9か月)
2012/05/31 ブドウ 発芽
2011/10/30 ブドウの種を蒔いてみよう

ブドウの種まき記録はこちら

食べ蒔きは他にも、ビワで。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(#^.^#)
味見係さんは今年の夏は大忙しなんですね。
来年は棚を作ってくれるのかな?
これは我が家と違って本格的なブドウですね!楽しみですね〜。
ほよん
2013/08/06 00:17
 ほよんさん

は〜い、お盆の帰省もキャンセルで、ま〜だ学校へ。
我が家の男性陣の意見は一致、棚を作りたい場所だけはね(笑)
ブドウ育ての先輩〜、宜しくね!
まるぽっち
2013/08/06 20:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブドウ 育苗中(播種から1年8か月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる