まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS カノコユリ、新鉄砲百合 開花♪

<<   作成日時 : 2013/08/12 20:41   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

赤いカノコユリは球根から。蕾だったのは、白いカノコユリ。
2009年秋に購入

我が家のカノコユリプロジェクトは、時々鉢に水やってるんだけどなぁ〜、動きなし。
禁断のホジホジをしたら、種はありました^^

画像
2013/08/02 撮影


一番古い株は、播種から6年目になるシンテッポウユリ
2007年春に蒔いた新鉄砲百合から種を採って、蒔いて育てて、球根が増えちゃって。
植えるところがなくて、とうとう軒下で咲いたのを今年の代表で^^
敷地北側、日当たりの悪いところでも丈夫。
お盆の頃ちょうど咲いてくれるから、切り花にして玄関と、お隣さんにもお裾分けしたよ。
お隣さんのお庭にも、種が飛んだみたいで、植えてないのに育ってる〜って。
実は・・・、昨年初冬、12月に種をぱら〜っと蒔いていたところで、
今、小さい芽が育ってます。
種が残っているのも、もったいなくて。
暑いけれど、薄荷がいい具合に葉を広げて陰にしてくれてるところ。
枯れる前に一度くらい、カメラ向けておこうかな。

画像
2013/08/11 撮影


日よけの紐をくくりつけているのが、レンガ横の支柱。
軒下つながりで、5月上旬開花のイキシア
これまで植えていた玄関先の花壇から軒下へ昨年秋に移植。
開花後に地上部の葉、茎が枯れるのが早いので手間いらず。
今は更地^^で、避暑中の鉢が並んでいたりします。
忘れないように動かさないとね、涼しくなったら。


画像
2013/05/06 撮影


今日のおまけは、洗面所の時計+温度計↓、ただいま〜と帰ってきての一枚。
西日の当たる方角で、午後からぐんぐんと上昇します。
緑のカーテン、目標の半分といったところで。
早く上まで登っておいで〜。

画像


ブログ内関連記事
2011/08/17 新鉄砲百合 (播種から4年3か月)
2010/08/24 処暑のころ 新鉄砲百合 開花
シンテッポウユリの種まき記録はこちら
球根のお話はこちら


画像
タキイ種苗に発注していた種、届きました。
さあ・・ぼちぼち種の整理をはじめましょう。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
家の中がこの温度、暑いですね〜。
綺麗なユリたちです。我が家でもわずかですが高砂百合が咲きだしました。
kazuyoo60
2013/08/13 08:14
この猛暑の中、お花があちこちなんて、羨ましい!
やはりお手入れがお上手なのですねぇ・・・
私、もっとサボらず頑張らなきゃですね(;´Д`)ノ
しょっちゅう水切れでしおしおになってるのを見て、日暮れまでハラハラ待って水遣りの日々です〜(汗)

猛暑もあと1ヶ月くらいかしら?くれぐれもご無理なされませんように〜。
もふもふ
2013/08/14 02:55
 kazuyoo60さん

この暑さ、いつまで続くんでしょうね。
早く秋にならないかな〜^^
高砂百合も咲く季節ですね、きれいでしょうね。
まるぽっち
2013/08/17 19:30
 もふもふさん

ご心配いただきありがとう。
無理せず、水やりだけ頑張ってます。
どうしても心配は鉢は、発砲スチロール箱に入れたまま水やりしています。5号鉢のまだ挿し木から日が浅いバラとか、これでだいぶ助かっていますよ。
まだまだ暑い日が続くようです、お互い熱中症には気をつけましょう。
まるぽっち
2013/08/17 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
カノコユリ、新鉄砲百合 開花♪ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる