まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ビオラ、秋の種まき報告 (9月)

<<   作成日時 : 2013/09/27 22:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

今朝の気温は14℃、毛布と掛け布団を出しておいてよかった〜♪

秋まき作業はまだ続いていますが、9月末現在の種まき報告です。

ビオラ
播種・・8/13、9/1、2  生長の差が色によってありますね。

9/1播種・・神戸ビオラ バニートランスブルー、神戸ビオラ フォンテーヌ、ゆうちゃん

↓札も付けず、適当に蒔いたものに限って、発芽率良好。たぶん紫色系?
画像
2013/09/08 撮影


2週間でこんなに大きくなるのね

画像
2013/09/23 撮影


8/26播種 ハボタン→2010年のタネなので、さすがに発芽率低下。
9/2播種  かつお菜、水菜、小松菜→発芽良好

画像

9/10播種気温@最高28℃最低20℃
オダマキ (白・黄・紫・紫八重・薄紫)
ビオラ(ピンクコアラ)・・発芽
ミズナ ・・発芽

9/15播種気温@最高27℃最低21℃
オルレア
ギリア・・発芽
シレネ
キンセンカ
ネメシア 混合・濃赤・・濃赤のみ発芽
コマツナ ・・発芽

9/22播種 
モナルダ ベルガモ 
フェリシア スプリングメルヘン ・・発芽の兆し(播種から5日で)

9/27播種気温@最高24℃最低14℃
オンフォロデス
ヤグルマソウ
リナリア (紫、白、ピンク)
セラスチウム

あとは10月に入って蒔きましょう〜、セリンセ、スィートピーetc
一度蒔いたことのある品種は、過去記事を参考に種まきしています^^
で、あまり記録しないのよね。
気になる方は、品種別リストをご参考に♪


ブログ内関連記事
2013/09/08 種まきリスト 2013秋
2013/09/03 種が届きました

画像
次の休みは、ビオラのポット上げ♪

そうそう、ニゲル ジョセフレンパーが
咲きはじめました。
昨年よりちょっと早い!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アガスタキ、ありがたいです!
挿し木で2株にしたものの、どちらも小さいので冬越が心配でした。
送っていただいたニゲル ジョセフレンパーは1つだけ出ていた芽が暑さでなくなりました。
これから葉が再登場するかも…の期待があったのですが、もう咲く時期にさしかかっていたのですね。
ゆかり
2013/09/27 22:27
 ゆかりさん

我が家のアガスタキも、切り詰めすぎたのか、枯れそうで。
種からまた再挑戦の予定です。
週明け、投函しますのでもうしばらくお待ちくださいね。
ポットに土を入れてお待ちください。
まるぽっち
2013/09/28 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビオラ、秋の種まき報告 (9月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる