まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS カボス、ブルーベリー 収穫(2013)

<<   作成日時 : 2013/10/08 16:03   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

我が家でカボスの収穫が始まって、7度目の秋。

慌てずゆっくりの収穫にしてたら、市販のものより大きい?!
昨年枝を整理したので、収穫は例年より減ってトータル20数個の予定。
ぎゅっとしぼったら、一個で約50ccの果汁が採れました。
鍋の〆にうどん入れて絞ったら、最高♪食べ過ぎ注意ですね。

画像
2013/09/26 撮影



栽培6年目のブルーベリー 暖地栽培向きのラビットアイ系コースタルとメイデント
収穫開始は7/14。最盛期は毎日カップ1杯分採れて、
だんだん量が減って収穫の間隔も一日おき、三日おき、一週間おきと、
間隔が開いてきて。(時々忘れて鳥さんにおすそわけもね)

画像
2013/08/05 撮影


お彼岸の頃には、カップに半分。最後の収穫も同じくらいで、10/1。
シソの実も採れたので、キクラゲと一緒に佃煮風なものも作ってみました。
美味しくて、画像に残すのを忘れ、つくれぽはないのよ。
ご飯がすすみました。(≧∇≦)

画像
2013/09/23 撮影


九州北部、台風24号が接近中。小中学校はお休みで、
我が家の高校生も、3時限目が終わったところで帰ってきました。
早朝作ったお弁当、家で食べてるし。

苗避難よ〜し、鉢、倒しよ〜し、雨戸よ〜し。

カボスにはまだ実を残しています。
大きな被害が出ませんように。

ブログ内関連記事
2013/07/15 ブラックベリー、ブルーベリー収穫
2012/11/05 カボス、バラ 秋の実り
2012/08/09 ブルーベリー 栽培5年目

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
台風の被害は無かったですか?
私のところは、20メートルくらい〔多分〕吹きました。
博多の華
2013/10/09 17:43
 博多の華さん

高台ですが、不安になるほどの強風ではなかったです。
軽めの鉢が転がったのと、職場ではバケツが行方不明に(笑)
ウインターコスモスの出荷、始りますね。
さあ・・園芸店通い、しなくっちゃ。出会えるといいなぁ〜
まるぽっち
2013/10/09 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
カボス、ブルーベリー 収穫(2013) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる