まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS シンテッポウユリ 種まきの輪♪

<<   作成日時 : 2013/10/15 20:20   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 7

種が採れるようになって、その年の最後に蒔くようになった シンテッポウユリ

かれこれ5年は続けているかな。

球根が育つスペース確保するため、2012年末蒔きの株を掘り上げてみました。
(最初から考えて蒔かないもので・・・)
種もったいな〜いと、空きスペースに指ですっとスジ付けて、適当にまいたのよ。

先月の様子はここ
画像
2013/10/13 撮影



ちなみに種の回覧版のような、福種袋のイベントに参加して選んだ種が出会いでね。
クリアファイルに種袋を貼り付けていて、好きな種を選ぶもよし、代わりの品種を追加するもよしといったイベントでした。
届いたら一定の期間内に次の方へ郵送する約束でね。
作業日記を振り返ったら、懐かしい画像を見つけました。
当時小学生だった息子↓、種選びに参加してますね^^
「お母さん、しあわせだねえ・・」って。

画像
2006/03/18 撮影


初めて蒔いたのは、2007年、しかも最初は蒔き時が分からず、春まきしていました。
これまで何度か種プレで、我が家から種がお嫁に旅立ちました。
神奈川、宮崎、愛知、滋賀・・・
2008年の秋には、ご希望の方にお譲りして同じ日(いい夫婦の日。11/22)に蒔きましたね^^
その後、個別に対応した他の種プレのおまけで追加することもあって、どこまで飛んでいたのか
覚えきれていません。(;>_<;)

もう蒔かなくてもいいんだけれど、ついつい種採りしてしまう品種^^

種プレも、一度に募集して締め切って・・は、ああ〜見てなかった!と
うこともあるでしょう。
この記事に気がついて、まいてみたいなぁ〜と思ったら、
遠慮なくお声をかけてください。
個別に対応させていただきますね。種の在庫、あります。


ブログ内関連記事
2013/09/12 昨年最後に蒔いたのは・・
2009/12/05 種まきの輪♪ クリロ、新鉄砲百合の種
2008/11/09 シンテッポウユリ 種採り(播種から1年半)
2007/07/13 新鉄砲百合 (播種から84日)

1年目にひとつ2年目に2つ、3年目に6つ蕾が付き、開花。
現在、2008年11月22日播種組、2010年年末播種組も庭に定植中。
あとはコボレ種でお好きに育って〜って感じ。

シンテッポウユリの種まき記録はこちら(2007年〜)

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しみに見ています。
ビオラやスイートピーなど種まきしました。はじめてなので楽しみです。でもビオラ、、出てきた芽が雑草?成長を見守っています。春にオダマキは失敗したので、、

たくさんの種ですね!見てたらワクワクしそうです♪
息子が庭を花いっぱいランドにしてというので頑張りたいです〜。
きき
2013/10/20 08:56
 ききさん

私もオダマキの種まきは苦手で、何度も蒔きなおししています。
採り蒔き(種が採れる頃に蒔いておく)が一番楽なんですが・・。

ききさんちも息子さんがいらっしゃるのね。
親子で植物育て、楽しんでね♪

もしもブログをお持ちでしたら、遠慮なくリンク付けてください。
遊びに行かせていただきます(^O^)/
まるぽっち
2013/10/20 19:16
こんにちは〜
もちろん我が家でも今年も咲きましたよ。
種も膨らんでます。蒔きどころがないんですけど、たくさんできるので楽しいですね。
うちに頂いたのもこのお坊ちゃまの指差す種の末裔なんでしょうか。帰宅時にプランターの前を通り過ぎる時にも、思い出しそうです。種に物語を感じます(#^.^#)
ほよん
2013/10/27 06:14
 ほよんさん

は〜い、まずは蒔いて咲かせて種採って(*゚▽゚)ノ
ほよんさんちへ飛んで行った種は、末裔です!
アサガオ江戸の花火、そろそろ種の採りどきで、ほよんさん流に
リースにして保存しようかな!と。
まるぽっち
2013/10/28 11:29
初めまして、新鉄砲百合の種を探していました。なかなか見つからず諦めかけていたのですがもし種があるようでしたら是非譲っていただけないでしょうか。突然のお願いで大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します。 お
村長
2013/12/04 19:01
 村長さん お問い合わせ頂きありがとうございます。 種、お送りできます。
ブログURLの欄を表示しました。
ウェブリブログをお持ちでしたら、TOPのメッセージを送るから、 もしくは、今コメント欄をすべて保留にする設定にしていますので、 連絡先を教えてください。
なお、連絡が取れ次第、コメント欄の保留は解除しますので、 個人情報等書き込みはご注意ください。
まるぽっち
2013/12/04 21:08
週末日曜日まで待ってみましたが、村長さんからの連絡がないようですので、コメント欄の保留設定を解除します。
お問い合わせは、最新の記事の方へ。
まるぽっち
2013/12/08 20:15
シンテッポウユリ 種まきの輪♪ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる