まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS セラスチウム 播種〜発芽 (播種から1か月半)

<<   作成日時 : 2013/11/15 21:19   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

銀白色の細かい葉が密につき、初夏に白花が株を覆うように咲くセラスチウム

園芸店ではミテルダケ〜な苗で、育てるのも初めてです。
種交換で、ゆかりさんのお庭からはるばるやってきました。
縁を大事に育てたいです、ありがとう。

画像
2013/11/07 撮影


種はこんなに小さくて。(;>_<;) 2.5号ポットにぱら〜りと蒔いたので、↑
こんなことになっています。

小さめの育苗トレイもあるんだけど、少量多品種で使用中だったり、
共育ちが好きなもので、ついつい、こういった蒔き方に
なってしまうんですよね(笑)
(真似はしないでね)

画像


同じ日に蒔いたのは、リナリアオンフォロデス。こちらも発芽良好。
明日は雨!なんて日に、少しずつポット上げしたりしていますが、
まだまだ作業途中。
この秋、仕事環境がちょっと変わったり、思うようにお世話が
出来ていないんですよね。
(ブログの更新も間隔が空いてきたでしょ)

ネメシアは、少し早いかな?と思うくらいでポット上げした方が苗の生長もよく、
うまく子離れしなくっちゃ・・と教えられているようです。

画像
2013/11/10 撮影



セラスチウム 種まきメモ
ナデシコ科・耐寒性宿根草
別名シロミミナグサ、ナツユキソウ

播種・・2013/09/27 発芽・・播種から1週間で発芽揃う 
ポット上げ・・播種から1か月とちょっとで。

ブログ内関連記事
2013/09/08 種まきリスト 2013秋

リナリアの種まき記録はこちら
オンフォロデスの種まき記録はこちら

画像

今日、秋まきビオラが開花しました。
たったひとつだけど、嬉しい (*^^)v

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
セラスチウムの芽は何だか雑草と間違えそうですね。
銀葉もステキなのに、白い花もかわいいです。
他の芽もたくさんですね!
またまた、まるぽっちさんの来春のお庭が楽しみです。
ゆかり
2013/11/16 21:33
 ゆかりさん

セラスチウムのタネ、ありがとうございました。
小さいのにちゃんとその特徴が出ていて、かわいいです。
一緒に頂き、リストにも上げた他の品種、今年は蒔き切れずにいます。(^^ゞ
春を楽しみに、今、出来ること頑張らなくっちゃね。
まるぽっち
2013/11/17 18:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
セラスチウム 播種〜発芽 (播種から1か月半) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる