まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ビオラ、秋の種まき報告(11月)

<<   作成日時 : 2013/11/17 18:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

週間天気予報をみては、雨が降りそうな前に、今だ〜とばかり、
ビオラの苗をせっせと定植しています。

仕事をしながらの、隙間時間でのお楽しみ作業なので、
11月いっぱい、作業は続きそう。

フェリシアも、定植やお裾分けもほぼ完了。

画像
2013/10/27 撮影


ビオラ
8月末か、9月上旬に蒔いたビオラがひとつ、11/15に咲きました。
10号鉢にいくつか定植した中のひとつ。

画像
2013/11/17 撮影


ビオラ、ちょっとずつ鉢増ししながら根の生長を促します。
鉢増し作業が苦じゃないので(^^ゞ
根っこの気持ちになってみると、いきなり大きめのポットに植えられるより
いいんじゃないかな〜って。
(深いプールで足がつかなかった時のイメージね)
ポット上げ時に黒ポットが足りなくなると、ちび苗はアイス、ヨーグルトの空き容器の出番。
四分割できるヨーグルトの容器は、余白にペンで品種も書けそうね。
ダノンの右横の苗は、オンフォロデス

画像
2013/11/07 撮影


↓太文字品種には、種まき記録をリンクしています。

9/27播種 気温@最高24℃最低14℃
オンフォロデス・・発芽良好、ポット上げ、年内に定植したい
 →2008年 定植の様子
ヤグルマギク・・発芽、ポット上げ、定植
リナリア (紫、白、ピンク)・・発芽、ポット上げ
セラスチウム・・発芽、ポット上げ→このままポット管理

10/4播種
ビスカリア ・・発芽、ポット上げ
アガスタキ プリングレー ・・一番発芽して欲しい品種、だけど片思い。今も(^^ゞ

10/13播種 気温@最高23℃
セリンセ・・発芽、バッタの食害に会いつつも、育苗中。

残していたスィートピーも、11/3に蒔き終え、
掘り上げておいたラナンキュラスの、球根の仮植え(吸水作業)中です。

明日からぐっと冷え込みが増す予報。
今年も防寒&キラキラ大作戦で乗り切ろう〜

ビオラの種まき記録はこちら
フェリシアの種まき記録はこちら




(観葉)見元ビオラ 「あかね色のメイ」 3号(1ポット)
charm 楽天市場店
※花色は環境の変化(気温など)により、画像と異なる場合がございます。また画像3枚目のような、花の無い

楽天市場 by (観葉)見元ビオラ 「あかね色のメイ」 3号(1ポット) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぼっちさん こんにちは^^
寒くなってきましたね〜;;

ビオラ 開花しましたね〜
これから楽しみですね^^
ヨーグルトのカップ入りのビオラも可愛いですね^^
fumi
2013/11/18 14:05
まるぽっちさん初めまして!
いつも楽しく拝させて頂いてます。
もうビオラ開花したんですね〜羨ましい!
うちのビオラはお盆明けには種まきしましたが株ばかり大きくなり蕾はまだ見えません(ToT)
いゆり
2013/11/19 10:59
 fumiさん

大量の苗、定植し終えましたか?
fumiさんが、小さな苗もいつかは育つって書いてあったので、
大事にしなくっちゃ〜って、ヨーグルト容器を使い始めたの。
まるぽっち
2013/11/21 16:51
 いゆりさん

初めまして!更新頻度の低くなる時期でスミマセン^^
いゆりさんも種まきされているんですね!
株が充実しているなら、もうすぐですよ〜開花!
楽しみですね♪
もしブログをお持ちなら、遠慮なくURLをご記入くださいね。喜んで遊びに行かせていただきます。
まるぽっち
2013/11/21 16:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビオラ、秋の種まき報告(11月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる