まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ハバネロ 収穫 (播種から6か月)

<<   作成日時 : 2013/11/21 19:41   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

11月上旬に薄いオレンジ色だったハバネロもすっかり色づき、収穫を始めました。

まずは一日目でこれくらい↓。

画像


まだ青い実もありますが、急に冷え込んできたこともあり、
そろそろ株も撤収させないとね。

画像
2013/11/14 撮影


作業は、使い捨て手袋が必須。
うっかり触らないように、ざるに乗せたハバネロの横に、
触るな危険と大きく書いたメモ紙を添えて。

さあ・・ハバネロガーリックオイルを作りましょう!


ハバネロの種まき記録は、こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ハバネロは黄朱どまりと思ってました。真っ赤になるのですね。
kazuyoo60
2013/11/22 10:08
こんにちは!
ハバネロ、綺麗に光っていますね。
収穫に手袋は必要なんですか
収穫だけでなく、作業とありましったね…。
勿論調理にもですか…。驚きました!
まさちよ
2013/11/22 15:18
やっと、念願のハバネロの収穫まで漕ぎ着けましたね。
おめでとうございま〜す!
また植えたくなったら、種分けて貰お〜っと。
こもれび
2013/11/23 16:17
きゃ〜、真っ赤なハバネロだ!
以前買ってきた時に、ピーマンのようにお肉と炒めたら、本当につらかった(苦笑)
お水の加減で、辛さもいろいろあるみたいですけど、まるぽっちさんのお家のは、どんなレベルでしょうね。
ちゅう
2013/11/24 19:59
 kazuyoo60さん

赤くなりました〜、まだまだ収穫できそうです。
まるぽっち
2013/11/25 15:37
 まさちよさん

ハバネロガーリックオイルを作るときに、キッチンバサミを使ったのですが、種や実を触れるときに手袋しました。
うっかり手を目にやったりすると、大変なことになるそうですよ。
まるぽっち
2013/11/25 15:38
 こもれびさん

2年越し、念願の収穫にこぎつけました。
種、ありがとう! 種採り用にまだ実を残しています。
こもれびさんちの分が足りないときは、声をかけてくださいね。
いつでもお里帰りさせましょう(笑)
まるぽっち
2013/11/25 15:40
 ちゅうさん

肉詰めにするレシピもクックパットで見つけましたが、
辛いのが得意でないと・・、つらいでしょうね。
少量のオリーブオイルで、ハバネロとガーリックに火を入れる作業があったんだけど、その鍋を洗っても、次に調理に使ったら、
「今日の味噌汁、なんだかトウガラシっぽい」って・・家族。
いや〜、こんなに辛いとは。(;>_<;)
ちびちび、使おうと思います。
まるぽっち
2013/11/25 15:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハバネロ 収穫 (播種から6か月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる