まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼラニウム ファーストイエロー

<<   作成日時 : 2014/01/17 13:04   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

ゼラニウム集めに夢中な実家の父母の影響で、昨年終わりに
濃赤紫色のと、レモン色?クリーム色?・・、2品種を購入しました。


高松商事株式会社さんの、
クオリティーシリーズ ファーストイエローの札つき。
行きつけの園芸店で780円なり。

ハウス栽培ですくすく育っていたのでしょう。
今では、元気のある葉が少なくなってしまいました。
我が家のゼラニウムは、屋外管理しかしていないので、
半耐寒性とあるのをすっかり見落とし、室内管理しだしたのは、1月に入ってから。

乾燥させすぎにも、水のやりすぎにも気をつけつつ、新しい葉が出ようとしているところを大事に見守らなきゃね。

画像
2013/12/15 撮影


ワインレッドのほうは、1月に入って咲き始め。
一週間くらいたったかな。
こちらは札がなかったので、詳しい品種名は分かりません。
ご存じの方がいらっしゃったら、教えてくださいね。

画像
2014/01/12 撮影



イングの森さんでもお安く取り扱いがあったのですが、今は売り切れのようですね。
再入荷あるといいなぁ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ファーストイエローの花色、とっても素敵ですね。
私はゼラニウムでこの色を初めてみました。
赤紫の方は、「ペラルゴニウムシドイデス」かな?と思います。こちらをご参照ください。↓
http://www.youtube.com/watch?v=Z15XIBsMvFw
こちらは私も育てていて、とても好きなお花です。
葉の色や形も可愛いので、年中楽しめます♪
ちゃたろう
2014/01/17 16:40
 ちゃたろうさん

名前、教えてくださってありがとうございます。
protoleafは、youtubeチャンネル登録していたのに、見落としてました(笑)
まるぽっち
2014/01/18 19:11
クリーム色のゼラニウム、あるんですね。
ワインレッドの大きな花は園芸店で見かけたことありますが、この可愛い細い花びらのは初めてです。
初めてみました。ゼラニウムの中には、路地でも平気なのもあるのに、防寒をしてあげないと弱いのもありますね。水のやり方も気を使いますね。
にこにこ通り
2014/01/19 09:12
 にこにこ通りさん

ずっと気になって何度も通っては、あっ、まだ鉢残ってるって(笑)
でも、もっと暖かく早い時期に買って、もう少し仲良くなった頃にこの寒さだったら、よかったのかな。
葉が落ちて、ちょっと今は見せられない状態なのよ。
まるぽっち
2014/01/20 18:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゼラニウム ファーストイエロー まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる