まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ニゲル ジョセフレンパー(播種から4年9か月)

<<   作成日時 : 2014/02/05 19:07   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

昨年9月末、植えっぱなし 大好き!で、一番に咲いたよ〜と話していた
ニゲル ジョセフレンパー

播種した日から指折り数えて、ぽかぽか春には5年目。
幼稚園なら年長組さん?! 
いくつかある同じ品種の株、どれも秋から咲き始めてくれるのよね。
長く観察を続けていると、旧暦8月下旬に咲き始めているらしいことも分かってきたし。

画像
2013/01/24 撮影


いつも葉が少ないときに、蕾みっけ〜と報告するから、
たまには葉もちゃんと記録しておきたくて(笑)
ブログ更新おさぼり気味ですが、とりあえず撮影しておいた画像、活用しなくっちゃね。

画像
2013/10/7 撮影



先月末、後輩の子から、修学旅行のお土産頂いたの。↓
福岡からは、長野方面のスキー旅行+東京というパターンが多いのよ。
皆さんの地域ではどうなのかな?

息子が高校生になる年の春、ちょうど今頃に発芽してきた
八重のクリスマスローズも、昨年より多い株で、蕾をいくつか見つけました。
3年って、あっという間ですね。

画像



作業メモ
種はラムネのあぶくさんから頂きました。
播種・・09/04/20 発芽・・2009/12下旬から兆しあり
移植・・2010年 ポットで、3号
定植・・2011年 梅雨明けに5号ロングスリット鉢、地植えに。
花芽・・2011/10/06 〜 初開花・・2011/10月下旬


ブログ内関連記事 
2013/09/30 植えっぱなし大好き
2012/10/21 クリスマスローズ 八重(播種から2年4か月)
2011/10/25 ニゲル ジョセフレンパー 初開花(播種から2年半)
2011/10/11 ニゲル ジョセフレンパー 蕾(2009年播種)
2010/02/17 ニゲル ジョセフレンパー 発芽
2010/02/04  クリスマスローズ 発芽(09年播種)←ラベル画像あり


クリスマスローズの種まき記録は、ほかにもこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさんからいただいたクリスマスローズの種から、6株成長中ですよ。
蕾をつけるにはまだ小さいかもしれないですが、花色が楽しみです。
どのくらいの大きさから地に植えっぱなしにしようか…過去ブログを参考にさせてくださいね!
ゆかり
2014/02/06 19:56
 ゆかりさん

まぁ〜6株も育っているんですね!
我が家の株が増えたように、嬉しいです♪
5号鉢で根が回るころに、水やりも心配になって地植えにしてるかな。
過去記事も参考になるかな?時期がずれた画像もあるので、撮影日を参考にしてみてくださいね。
まるぽっち
2014/02/08 21:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニゲル ジョセフレンパー(播種から4年9か月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる