まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの植え替え コーネリア(挿し木から2年9か月)

<<   作成日時 : 2014/02/17 22:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011年初夏に挿したバラ コーネリア

伸ばしたまま、昨年秋〜そのまんま。

画像
2014/02/17 作業当日の撮影


さすがにそろそろぐるぐる〜っと誘引してあげないとね。
品種名を書いた札も、風雨であやしくなってきたし。

窮屈になった5号ロングスリット鉢→8号スリット鉢へ鉢増ししてみました。
このサイズになると、もう他の鉢と区別がつかなくなってきちゃった。

鉢は、悠彩堂さんで以前買ったもの。
過去記事を調べると、けっこう長持ちしているのも再確認出来ました。
大きく育ったものを地植えに順次していって、これ以上鉢を増やさない予定のつもり。
当時はブラックの取り扱いもあったけれど、今はグリーンだけみたいね。

根をほぐし、花と野菜の土+腐葉土+赤玉土(テキトーブレンド)に、肥料と竹チップパウダーを表面に。
ブットレアの剪定枝をストックから数本チョイス。

youtubeで「バラ 誘引」なんて検索すると、
「はちまきを巻くように」とか「フェンスにはL字で誘引、枝の先端は少し下げて」と。
参考にしつつも、でもやっぱり自己流に。


「バラの家 培養土」(バラの土)もいつか使ってみたい!

画像
2014/02/17 植え替え後 撮影


一応、記録のために、過去画像を編集してみたよ。
右下の画像、奥2鉢が2014年、今回植え替えた鉢。

植え替えてみようと思い立つのは、今の鉢じゃ水やりが不安だわ〜って時。(^^ゞ
夏は2重鉢にしてみたり、日陰管理してみたり。

画像


挿し木作業は春の開花中、2011年、梅雨入り前の5月上旬〜下旬に。
3号→5号ロングスリット鉢と鉢増ししながら、最終的に8号スリット鉢に
蔓を誘引出来るようになったのは、2014年2月。

息子が高校生になった時に挿し木して、卒業近くになってやっと定植って感じです。

作業終わりに、もう一鉢あったことに気がついて。
芽が動き出す前に急がなきゃ。

花が咲いたらまた続きを・・。
バラの種まき、挿し木、失敗も含めて、バラの栽培記録へ

ブログ内関連記事
2013/04/26 バラ 挿し木から1年、2年
2012/04/26 バラ 挿し木1年目
2011/09/25 バラ バレリーナ 秋の開花(最後の画像参照)
2008/11/14 スリット鉢購入

画像



行きつけの園芸店のクーポン、今月いっぱいだった。(^^ゞ
毎年会員証の更新でもらえるんだけど、期限が短くて。
いつも同じ時期に急いで買っては、失敗しております^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バラ作業、進んでいるんですね。
もちろん、ブッドレアは逆さまですかね(笑)
こちらは、雪とかなりの寒さで、いつもよりもバラの手入れが遅れています。やりたいけど、寒いし雪残っているし・・・あ〜、早く暖かくなって欲しいです。
ちゅう
2014/02/19 22:08
 ちゅうさん

ぼちぼちね。そうそう、ブットレア、剪定したてのものを使うのもNG。乾燥してしまえば、大丈夫なんだけどね。
覚えてくれてたのね。
まるぽっち
2014/02/20 21:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バラの植え替え コーネリア(挿し木から2年9か月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる