まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 種まきリスト 2014春

<<   作成日時 : 2014/03/03 20:52   >>

トラックバック 0 / コメント 10

春の種まきリストをUPしておきましょう。

種は、昨年末の送料無料期間のうちに、サカタのタネやタキイ種苗で調達。
タキイ種苗通販は、ちょびリッチ経由で購入してポイントをゲット♪

画像


購入種は・・・

アンゲロニア セレナミックス(タキイ種苗)・・・初購入、初栽培。
ジニア クイーンレッドライム(タキイ種苗)
ジニア プロフュージョン ダブル ホットチェリー(サカタのタネ)
アートグリーン(五月菜・ツケナ)
エゴマ(サカタのタネ)

頂き物のタネは・・

スピランサス(たまごぼーる)(azamiさん
カンナ(azamiさん)・・蒔き時はいつ?
クレオメ(ごめんなさい、種のお母さんが分からなくなってしまいました)
レモンバーム(昨年参加した造園業者さんのイベントのくじで)

あとは、昨年自家採取しておいた種
ほかにもあとから箱の隅っこから出てくるかもしれないけれど。

アサガオオダマキ万願寺トウガラシミズナモロヘイヤ
バーバスカム

秋まきでうまく発芽させられず、こぼれ種でも出てこなかった
アガスタキ プリングレイ
残しておいた貴重な種を蒔きますよ♪
あの素敵な香りと再会したいなぁ〜。

種まきリストはこちら




↓、設置しなおしました^^

画像





鉢植えのサクランボ、満開
(^O^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログランキングのボタンを押してもそのページに移動しないで、
ビオラの画面がでるだけなのですが、何故でしょう…スマホからが問題なのかな?
アガスタキ、秋蒔きは芽が出ませんでした。春も挑戦してみますね!
ゆかり
2014/03/03 21:20
夏の花は、全然蒔く気がなかったのですけど、追加でアガスタキは蒔かなくちゃ。
何株か出ていますが、もう1鉢欲しいです。
ちゅう
2014/03/03 22:22
初めまして!
私も種まきを楽しんでます。
そして、今までもひそかに(!)まるぽっちさんのブログを参考にさせていただいてました。ありがとうございます!
アンゲロニア、去年育てました!はじめ3月中旬に蒔き、早すぎたのか一株しか育たず、5月半ばにまた蒔き直し。10株ほどできて、晩秋まできれいに咲きました。
そして・・・お尋ねしたいことがあります。
以前、バケツで生ごみ堆肥を作ってらっしゃると拝見したことがあります。
私も、たぶん同じバケツで作っているのですが、液肥の薄め具合がよくわかりません。
バケツを買ったときは、100倍くらい、と聞いたのですが、ほかの説明書には1000倍にしないと障害が出る・・・とか。
まるぽっちさんはどのくらいに薄めて使ってますか?
ごるる
2014/03/04 09:19
 ゆかりさん

こちらの単純ミス、うっかりリンクを入れ忘れてました。
もう大丈夫だと
タブレットからだと、見え方もずいぶん違うんだなぁ〜と、今頃気が付きました。
PC版のTOPには、種まき予定日を書き込んだりすることもあります。時々切り替えてみると、なにか発見があるかも^^
まるぽっち
2014/03/04 16:03
 ちゅうさん

そう、もうひと株って思いたくなる花ですよね。
ちゅうさんのところで見た幼苗を我が家も見れるはずだったのですが・・、ちっとも音沙汰なくって。
種は確保しているので、また再挑戦です。
まるぽっち
2014/03/04 16:05
 ごるるさん

初めまして! アンゲロニアのタネ蒔き、初めてなので、
これから参考になるブログを探そうと思っていたところです。
播種は、八重桜が咲くころでよさそうですね。

生ゴミ堆肥で出来る、液肥ですね。
1000倍に薄めて使っていましたよ。
バケツのふたが劣化して、最近は竹チップパウダーで生ごみをたい肥化させています。
ブログTOPのサイドバー(PC版)に、堆肥作りの記事を書いていたのですが、リンク切れを起こしているのに気が付くきっかけとなりました。
コメント、ありがとうございました。
改めて、買って数年・・の、生ゴミ堆肥バケツと、肥料作りの話、近いうちにしてみようかなっと思います。
まるぽっち
2014/03/04 16:15
お返事ありがとうございました〜!
液肥、やっぱり1000倍なんですね。
5Lのジョロに5cc・・・ほんのちょっとなんですね。
お尋ねしてよかったです。
生ごみ堆肥づくりの記事UP楽しみにしてます。

春の花が日に日に株を大きくして、楽しみな毎日です。
これからもよろしくお願いします!
ごるる
2014/03/04 21:41
こんにちわ!
春蒔きいよいよ開始ですね。
カンナは秋、春どちらでも良いと思います。
私も合間を見ながら種まきしていきます。
azami610
2014/03/04 21:59
 ごるるさん

更新、もう少し待っててね。
暖かい春ももうすぐ。花育て、楽しみましょうね♪
まるぽっち
2014/03/05 19:48
 azami610さん

カンナのまき時、秋、春どっちでもいいんですね。
まずは、少し種を残して春まきに挑戦してみます。
開花まで時間かかるかな〜、時々生長をつぶやきますので、
宮崎から見守ってください。
まるぽっち
2014/03/05 19:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
種まきリスト 2014春 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる