まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ 初めて咲いた株(2014年)

<<   作成日時 : 2014/03/15 21:06   >>

トラックバック 0 / コメント 4

クリスマスローズは、種まきしてせっせと増やしている最中なのですが、
どうしても我が家にない品種だと、欲しくなるもんですね。

画像
2014/03/10 撮影


よく行く直売所で、生産者さんの「もしかしたら違う色や一重が出るかも」と
注意事項の札に気が付きつつも、
うちにない!のを理由に、「白、八重」をひとポットチョイス♪

昨年の今頃、たしか 300円くらいだったかな。
真夏の暑い頃まで、3号ポット。秋以降慌て5号素焼き鉢に移植。
大学見学に出かけた際にお土産兼お守り?に購入した、肥料をあげてみたり。

画像


今年2月下旬に蕾に気付き、3月上旬に開花し始めました。


白、って書いてあったけど、ほんのりピンク色のそばかすちゃん。

画像
2014/02/23 撮影


2週間で花茎がずいぶん伸びてますね。
きのこちゃんがものさし代わり。
一枚しかない葉を大事に、大事に。

画像
2014/03/10 撮影


2013年に初めて咲いた株のほうが、白に近かったみたい。

我が家一番の古株さんも、花茎が上がってきました。
しゃがんで作業しているときの目線でパチリ。

画像
2014/03/09 撮影


モミジの下は、アジュガ、ヒナソウ、宿根ビオラ、シラーetc。
手のかからない品種を少量ずつ、楽しむスペースかな。

ブログ内関連記事
2014/02/27 クリスマスローズ 開花(2014春)
2013/2/28 クリスマスローズ 初めて咲いた株(2013年)

クリスマスローズの種まき記録はこちら


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさん、北海道からこんばんは。
新発寒の小さな森です。\(◎o◎)/!
それにしても素敵な花色のクリスマスローズですね!!
私は全く手をかけずにこぼれダネだけで増やしている、ずぼらコレクターですが、自然に交配して色々な花になるのは楽しいものですね。
こぼれダネがすべて親株に育ったら、我が家の庭がクリスマスローズだらけになりますが、ちゃんと自然淘汰で強い株が残るみたいです。
まるぽっちさんのように、てまひまかけないとダメですね。
反省します。\(◎o◎)/!
小さな森
URL
2014/03/18 22:59
 小さな森さん

こんばんは! もありがとうございました。
うちにないわ〜と思うと、ついね。
ここからまた、種で増やそうかなっと。(*^^)v

お庭の改造・・、夏くらいには見られるかな?
楽しみにしていま〜す。
まるぽっち
2014/03/20 20:44
クリスマスローズの種類、どんどん増えてますね!
さらに交配して楽しみが増えていきそう。
見せてもらう私も楽しみです(#^.^#)
ほよん
2014/04/03 06:16
 ほよんさん

なんだか株間を詰めすぎっていうエリアもできて、
どうしたもんかと・・。
こぼれ種から発芽を見つけるいい季節になりましたね!
種採り隊も出動させるべきかどうか、葛藤です^^
まるぽっち
2014/04/14 14:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ 初めて咲いた株(2014年) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる