まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤグルマギク 蕾(播種から7ヶ月)

<<   作成日時 : 2014/04/30 11:04   >>

トラックバック 0 / コメント 4

定植から5ヶ月たった ヤグルマギクに、小さな蕾を見つけました。

種まきしたのは、昨年9月末。

画像
2014/04/22 撮影


私が秋まきした品種の中では、草丈が高い方。
ワスレナグサをそばに植えてよかったわ!
だって、倒れないように支えてくれているから。

画像


鉢植えできなかった苗を寄せ集めたエリア。(≧∇≦)
ギリア、フェリシア、ビスカリア、宿根ネメシア、ジギタリス。
蕾確認中、咲き始めたらまた表情が変わるでしょうね。

イチゴの苗は、職場で花の師匠とひそかに呼ぶ、母世代の患者さんに頂きました。
「一日数粒だけど、摘むのが楽しみなんよ〜」ってね。

画像


秋まきのセリンセ。
やっぱり秋に地植えしたほうが、生長がいい!
で・・、種も採りたくて、花をそっと両手で挟んでぽんぽんぽん(拍手)。
受粉のお手伝いです〜〜^^
もっと発芽率のいい花だと、もっとうれしいんだけど。
確率はいつも5割・・かな。

画像



ブログ内関連記事
2014/03/20 ヤグルマギク 本葉(播種から半年)
2013/11/21ヤグルマギク 定植(播種から2か月)
2013/10/27 ヤグルマギク 発芽〜本葉(播種から1か月)


ヤグルマギクの種まき記録はこちら

画像

ジニアの種まき 完了。

春まきのマイクロトマト、
今年も蒔き過ぎちゃったかも。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさん、こんばんは。
札幌もやっと桜が咲きました\(◎o◎)/!
恥ずかしながら、セリンセっていう花があることを初めて知りました。
随分前から出回っている花なのでしょうか?
実物がみたいです!!
今度、園芸店で探してみます。
花いっぱいで、羨ましいなあ!!

小さな森
URL
2014/04/30 22:53
生ごみ堆肥・・コメントにご返信ありがとうございました!

竹チップパウダー・・・いいですね。
どこかで見つけたら、試してみますね。

ヤグルマギクとセリンセ、うちでも咲いています。
セリンセは伸びすぎてしまって、
ちょっと格好悪くなってしまいました・・・。

ヤグルマギクは、
「ブラックボール」という黒紫の花のを、
ここ数年育てています。
ごるる
2014/05/02 09:53
 小さな森さん

北海道も桜の季節がやってきましたね!
セリンセ、種まき歴は8年くらいかな。
温暖地では秋まきで越冬ですが、北海道では春まき出来るかも?!
育つ姿がコンパクトじゃないから、苗としての流通量は少なげです。
種、蒔き残りですがありますよ!北海道で春まきできるか挑戦してみませんか?
育ててみたくなったらご連絡いつでもどうぞ。
まるぽっち
2014/05/02 10:58
 ごるるさん

ヤグルマギク「ブラックフォール」、検索してみたら、
黒紫色の大人な感じがいいですね。
ごるるさん、教えてくださってありがとう。
種苗会社のカタログが揃ったら丸印つけなくっちゃ。

もしも〜ブログをお持ちでしたら、遠慮なくリンクつけてみてくださいね。
まるぽっち
2014/05/02 11:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヤグルマギク 蕾(播種から7ヶ月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる