まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS フェリシア ミックス種から・・ 

<<   作成日時 : 2014/04/15 16:53   >>

トラックバック 0 / コメント 4

秋まきのフェリシア、晴れたらぱ〜っと開いて、曇ったらシュン(;>_<;)
そんな繰り返しの中、ミックスの種袋から育てた株が、あちこちの鉢で開花中。

種を買うときに迷ったら、混色(ミックス)を選びます^^
職場の鉢に植え込んでいたら、「この花なあに?」とよく聞かれる品種、ナンバーワン!

ビオラ、オンフォロデスと組み合わせたら、4月上旬ではオンフォロデスがまだ咲かない^^

画像


2年目のチューリップと組み合わせたら、さっさとチューリップが咲き終わり。
枯れるのを待たなきゃで、いまいち表舞台には出せません。(画像なし)

画像


これからやっと日当たりのよくなる花壇に植え付けた株は、開花はこれから。
フェリシアは摘芯しなくても分枝が盛んなので、手間いらず。
寒くなる前に定植すると、暖かくなる春、大株に育ちます。

直径約35センチの鉢に手前から、ビオラ(秋まき)3株、チューリップ5球、フェリシア2株。
それと、隙間を埋めたくて、キャットミント。

画像
2014/04/14 撮影



ビオラ以外にまいてみようかな〜と思ったら、オススメですよ。

私は、タキイ種苗で買いましたよ(^O^)/
種苗会社のサイトでは、シーズンオフの品種はリストにあがっていないので、ご注意を。
販売は夏以降かな。

濃い色は別の鉢で。

フェリシアの種まき記録はこちら

画像
挿し木でかろうじて残ったペチュニア2株。
やっとポット上げしました。

札を忘れて品種名がわからない (;>_<;)
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
遅れましたが息子さんのご入学おめでとうございます
まるぽっちさんも子離れの年齢になったのですね
貴女と同じくらいの年齢の息子を送って行って寮に独り置いて来た時ちょっと心細そうだった顔を今でも覚えています
何時も一緒にいてずっと一緒にいると思っていたのにって寂しくってちょっと涙がこぼれた私でした
でもその後帰って来た時はあっけないくらい軽く「行ってらっしゃい」「いってきます」でしたよ(*^^)v
まり
2014/04/15 19:23
フェリシアは、いつも一緒に通販の注文をする友達が蒔きました。
まだ蕾がやっときたところだと言っていましたよ。
花を見せてもらって気に入ったら自分も…ってずるいこと考えてます
ゆかり
2014/04/15 20:20
 まりさん

ありがとうございます。
買い物の時とか、ああ〜これ好きだったよねとか、思い出しちゃいますね。食材がこれほど減らないとは・・(笑)
また日記でつぶやきま〜す、見守ってください。
まるぽっち
2014/04/17 20:18
 ゆかりさん

私がこの花を種まきするようになったきっかけは、ラムネのあぶくさん(家へかえろう)のブログがきっかけなんですよ。

夕方には花びらがくるくるとなっては、また翌日開いてを繰り返します。種まきしてがっちりした苗を作ることをオススメします。
まるぽっち
2014/04/17 20:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フェリシア ミックス種から・・  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる