まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS オダマキ 5月の庭より (種まき)

<<   作成日時 : 2014/05/21 20:10   >>

トラックバック 0 / コメント 8

オダマキ、札がなくなった株も多くて、花が咲いたら忘れずに札を付けようと、
せっせと棒付きアイスを買って、食べて。

今年咲き始めた株もあり、とりあえず花色だけは迷子にならないように、
「薄紫」とか「八重?」とか。

ブロック手前の一株は、2011年春に直まきした オダマキ


画像


奥の株は、6年前くらいにまいたやつかな〜
八重の株、今年は花、お休みでした。
どうも一年おきのよう。(;>_<;)
画像



今日ね、この株↓の種採りと、勢い付いて奥に広がるアジュガを一気に撤収。
ほかのエリアでも増えてきたのと、飽きたのと半々。
で、アジュガより撤収の手間のないものを植えてみよう〜って、
いいこと思いついちゃった。

画像
2014/4月の開花


オダマキは採りまきで、花壇の隅っこに石で囲った場所に、
種を直にまいちゃうのが、我が家流。
ポットだとどうもなかなか出てこないのが気になってね。

今年の春に頂いた 黄色のオダマキ カナダオダマキコルベット 
鞘がはじけていて、慌てて種採りしました。

画像



2012年に種を頂き秋にまいたオダマキも、花はまだですが数株ベランダの日当たりのいいところで、
育苗中。
この春も咲く気配はなく、もうしばらく葉っぱだけ〜のようです。

ブログ内関連記事
2013/04/16 オダマキ 種まきしてじっくり育てよう







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろなオダマキ、きれいですね〜。
わたしも、最近オダマキの良さがわかるようになりました。
うちでも昨年・一昨年に種まきした「マッカナジャイアント」という西洋オダマキが咲いています。

ジニアの発芽について、お答えくださって
ありがとうございました!

うちのも、タネが熟していなかったのかな・・・。
うちは、まるぽっちさんのお隣の県で、GW明けに種まきしたので、時期は大丈夫だったかと思うので。

タネが熟すのを待つのって難しいですね。
次の花を育てる場所の都合上、採種しないで撤去してしまい、
また新たにタネを買うことがほとんどです。

どんなタネも、黒くなるまでそのまま待ったほうがよいのですか?
これからは、タネ取りも頑張ろうと思うので、
もし、なにか、採種の時期について・・アドバイスがあったら教えてください!
(いつも お願いばかりですみません・・・)
ごるる
2014/05/22 10:11
おはようございます
オダマキ色とりどり綺麗に咲いてますね。
種採取から品種の管理までこまめにやってますすね。
 私もポットに種蒔きするの嫌です。
乾燥させないように水遣りとかの管理が難しい
ですね。路地なら少々ほっといても大丈夫ですよね。
てるてるぼうず
2014/05/22 10:29
私も、今年からオダマキを増やそう運動しています(笑)こぼれ種も期待しつつ・・・
アジュガ撤退なのですね。数年前、抜くほどのアジュガをうらやましいと思っていましたが、我が家も来年はそうなりそうです。
ちゅう
2014/05/22 19:09
まるぽっちさん、こんにちは〜
アジュガは花の後、、結構手間ですよね、
良い事思いついたの?、、
何かな、又参考にさせてもらおう〜、、と(笑)

私も最近は、パラパラ蒔きが主流に
育てば良いし、ダメなら仕方ないと思う様になって来ました、楽な様に楽な様に、、と、
体力的にもね
ラムネのあぶく
2014/05/23 13:15
 ごるるさん

マッカナジャイアント、早速グーグル先生に尋ねてみました。
カタログでいつも見ていたようで、あまり気にしていなかった品種だったかも。かわいい花色ですね。

種採りの時期については、品種名をあげて頂くと、わかる範囲でお答えできますが・・、なにぶん返事は亀さんです(笑)
ここに集ってくださる皆さんも、種まき名人さんばかりで心強いんですよ。遠慮なくつぶやいてみてください。
私も、ぼちぼち記事にしたときには、書いてみますね。
まるぽっち
2014/05/24 21:02
 てるてるぼうずさん

あと白も咲いたのですが、画像UPし忘れ。
初めてまく品種だけは、気合い入れて種まき用土を調達するんだけどね。
オダマキは発芽のスイッチが、まあ〜揃わないというか、我が家だけかもしれないけれどね。
あきらめかけたころ発芽するのもあって、種をこぼして勝手に出てきてって感じかな。個性を大事にしなくっちゃと思う日々です。
まるぽっち
2014/05/24 21:09
 ラムネのあぶくさん

花後にランナーで一気に増えるから、えいやっ!と、撤収。
でも、まだ同じくらい残っています、ほかの場所で。
空いたところは、・・ん〜〜もうちょっと秘密です。
挿し木で増やせて、かわいい花♪、あぶくさんちにもあるかも〜
まるぽっち
2014/05/24 21:11
 ちゅうさん

ごめんなさい、順番間違えました。
オダマキ増やそう運動、私も参加しましょ!
アジュガ、ランナーで増えてナメクジの寝床になってきたのも、撤収の原因なんですよ。
まるぽっち
2014/05/24 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オダマキ 5月の庭より (種まき) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる