まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ビスカリア 開花 (播種から7ヶ月)

<<   作成日時 : 2014/05/24 21:23   >>

トラックバック 0 / コメント 2

種交換で頂いて、秋まきのビスカリア 満開です♪

画像
2014/05/16 撮影


一度記録を付けた品種は、翌年以降は大雑把^^
10月の種まき報告の記事に、よ〜くみたら双葉があった!

早くまいても開花時期は、ビオラをそろそろ撤収したくなる頃。
我が家のバラと一緒の5月♪
今年は自分で種採りをがんばります!!

画像
2014/05/22 撮影


花壇に植えたのもあるけれど、8号、10号鉢にビスカリア3株、
オンフォロデス2株くらい定植しただけ。

オンフォロデスも種を採りたくて、頂いた時のように茶色い種になるまで
鉢で残しておく作戦と、株ごと引っこ抜いてしまって茶色くなるのを待つ作戦の
二通りで挑戦中です。


ビスカリア
播種・・2013/10/04(旧暦8/30) 鉢に定植したのは、翌年早春。
開花は5月上旬〜下旬の今も。


ブログ内関連記事
2013/09/08 種まきリスト 2013秋
ビスカリアの種まき記録はこちら
オンフォロデスの種まき記録はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっち*さん、おはようございます。
先日は、採種時期についてのご返信ありがとうございました!

さっそく、お聞きしたいのが、
一年草イベリス(キャンディーケーン)について。

とってもかわいいので・・・毎年タネから育てていますが、
いつも「Sのタネ」で購入したものから。
今年は、自分で採種しようと思うのですが、
どこにどうタネがつくのかさえわかりません・・・。
(いつも咲き終わるころには次の花に交代するため、
完全に枯れる前に撤去してしまうので)

まるぽっち*さんのお庭で、
イベリスを、採種しながら育てられているのを見て、
前々からお聞きしたいな・・・と思ってました。

まだまだ満開状態なので、
すぐでなくて良いですから、
教えてくださいね。

ごるる
2014/05/26 09:14
 ごるるさん

イベリス、過去記事をさかのぼって見ましたが、うまく画像を残せていませんね(笑)
「イベリス 種採り」で検索して画像UPのあるブログにヒットしますが、
ほかのアブラナ科の植物と同じ鞘が出来て、種が出来ます。
花後にぜひ、待ってみませんか?
全部採ろうと思うと大変だけど、ひとつだけ・・なら気楽に?!

HNの*印はいらないよ。(。・ˇ_ˇ・。)
まるぽっち
2014/05/26 14:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビスカリア 開花 (播種から7ヶ月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる