まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ジギタリスとシャクヤク〜5月の庭より 

<<   作成日時 : 2014/05/26 15:53   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ジギタリスシャクヤクエリゲロンガイラルディアチョウジソウオダマキetc
5月の庭は宿根草植えっぱなし軍団のおかげで花盛り♪

一番古い株は、2008年播種。秋に株分けしたり、こぼれ種組も参入で、
花穂の短めな株が多いかな。

画像


反対側からみたところ。開花一年目の株やら古株さんやら。
植えるところなくて、駐車場にもまだあって。同じだから、今年は写真すらなし。(笑)

画像


種採りは簡単♪ 一番下の花から順に鞘が出来ているでしょ。
一つの鞘で十分種は採れるので、採りたい数個だけ残して茎を剪定。
脇から伸びてくる二番花を楽しみつつ、残した鞘が枯れるのを待つと採れますよ。
2012年の記事ですが、こちらに画像あり


今年は増えすぎた株を、おはんさんが例の空き地対策に引き受けてくださって助かりました。
4月中旬、この日は気温が低くて移植もギリギリセーフだったのかも。
開花報告もありがとう

シャクヤク、開花のスイッチは、いつの日からかの積算温度で決まるのかな?
基準日はわからないけど、いつも母の日頃に咲く今年の花は3つ。(↓ひとつかくれんぼ)

画像


この春、シャクヤクのそばに、種まき以来5年間ずっと鉢管理だったチョウジソウを地植えに。
地上部のスマートな花に似合わず、根はしっかり張っていました^^
種が採れるのは、お盆過ぎ。わりとゆっくりめなんですよね。
ゆかりさん初開花報告ありがとう

自分のペースで咲いてごらん、実ってごらん・・と声かけ、
足音聞かせに、さあ・・ちょっとだけ外へ。

ブログ内関連記事
2012/05/19 ジギタリスとバラ 5月の庭から
2008/05/13 シャクヤク 開花


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさん、こんばんは
いただいたジギタリスの最後の花は、濃いピンクで中に模様がありました。
全部で4種類の花が見事に咲いてくれて嬉しいです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
今度は種採りに挑戦してみますね。
おはん
2014/05/26 23:04
ジギタリス、種採りするのに2番花、あきらめていましたよ〜。
ナイスな情報ありがとうございます!
そして、芍薬、今年咲かなかったのです・・・小さい蕾のまま枯れてました。地植えだけど、水がきれちゃったのかなぁ〜。
ちゅう
2014/05/28 09:24
イベリスの種採りについて・・・ありがとうございました!
まだまだ時間がかかりそうだけど、
どんなふうに種ができるのか楽しみなので、
待ってみようかな。

そして、ほかの花についても、このごろ種採り情報を教えてくださって、うれしいです。
花によって種の付き方がいろいろなんだって・・このごろ気づいて、ますます園芸が楽しくなりましたよ〜。

ごるる
2014/05/28 14:46
 おはんさん

裏庭で誰も見ないところで芽吹いた株も、おはんさんちで喜んでると思います。
適当に選んだ株でしたが、見事に花色が違いましたね。
どうぞ種採り、種まき、挑戦してみてください。
まるぽっち
2014/05/29 17:29
 ちゅうさん

せっかちなもので(笑)
最後まで咲くのを待たずにチョンなんですよ。
うちのシャクヤク、昨年は花2つくらいだったかも。
天候にも左右されるのかな?、株が残っているなら来年に期待しましょ。
まるぽっち
2014/05/29 17:32
 ごるるさん

そう、「観察して、待つ」そして水やりとちょっとの手間かな。
今日はオンフォロデスの種採り、しましたよ。
これは、枯れるまで株を引っこ抜かなかったほうがよい種が採れました♪
まるぽっち
2014/05/29 17:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジギタリスとシャクヤク〜5月の庭より  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる