まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな実〜イチゴ、ユズ、カボス 

<<   作成日時 : 2014/05/29 20:03   >>

トラックバック 0 / コメント 2

「ほら 増えすぎたけん、植えてみて」と、母世代の花の師匠からイチゴを頂いたのは、
息子がまだ家にいた、受験勉強真っ盛りのころだったかしら。

「地植えが楽だからね」「私の毎日の楽しみのお裾分けよ」って。

画像
2014/05/23 撮影


「毎日のお楽しみ」、ちょっと酸っぱいけれどね。
冷凍しておいて、スムージー作る時にちょっと加えたらいいよって、
今日お会い出来たので教えてもらいました。

鉢植えのようにみえますが、実は、割れた鉢で覆っただけ。
土につかないように、そして、ナメクジ対策なんですよ。
割れた鉢も、とことん使います^^

画像


ユズの花が初めて咲きました。植えて12、13年くらい。
普段園芸店へ一人で行かない家族が、HCで見切り品で買ったユズ。
今思うに、定植適時を過ぎて売れ残っていたんじゃないかな〜と。
500㎖ペットボトルのジュース2本分くらいの値段でしたから。
蕾に気づいたのは、息子が帰ってきていたGW後。
思わずほかの用事もあってメールしてみたけど、反応なし。
最近は件名「母の独り言〜」っと。
気になるのは、自分でまいたビワだけかもね。

今年の冬の目標、まずはひとつ収穫!と、ユズ湯にしましょ。

そして豊作の予感がするカボス、今、小さな実がいっぱいなんですよ。
少しぐらい落果があっても、気にならないでしょう・・たぶん。

画像


イチゴ、もうしばらく収穫楽しみます(*^^)v




植えっぱなしのホリホックに蕾みっけ。
そろそろ梅雨入りでしょうかねぇ・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イチゴ、土につかないように、割れた鉢、いいですね〜。
ついちゃうと、すぐにナメクジ、だんごむしに・・・
ちゅう
2014/05/30 16:33
 ちゅうさん

庭には、ライバルがいっぱいだもんね(笑)
こういうアイデアだけは、すぐ浮かぶの。
家事ははかどっていないけど・・・。
まるぽっち
2014/05/31 20:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小さな実〜イチゴ、ユズ、カボス  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる