まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ コーネリア 開花(挿し木から6年)

<<   作成日時 : 2014/05/15 19:22   >>

トラックバック 0 / コメント 4

家族をいってらっしゃ〜いと見送ったら、あら・・
バラゾウムシと目が合って。( ̄へ ̄)

カメラを取りに戻っても、まだいた〜〜!!


画像
2014/05/14 撮影


モッコウバラの開花が終わると、2008年挿し木3姉妹の開花シーズン。

今年も順番変わらず、まずはコーネリアが5/2〜咲き始め。

画像
2014/05/11 撮影



2008年にさした1株と、そこから数年かけて増やして、お嫁に出したりして
手元に残った4株で、計5鉢。(2014年5月現在)
5号スリット鉢管理だったものも、全部8号スリット鉢へ植え替えたのは、2月
剪定枝の支柱が長すぎましたね。満開じゃないけど↓↓
画像



今年の花♪の目印に、一枚目の後ろにはガイラルディア
4/30に切り戻してまた咲き始めたフェリシアが入るように。(^_^;)

画像
2014/05/11 撮影


雨上がりの午後は、とてもいい香りがして仕事の疲れも吹っ飛びます。
花期はあと一週間くらいかな。

地植えデビューしたフェリスバイドが、今年は思うように花がついてなくて。
一年おきのようでうね・・我が家も。

今日は仕事帰りに、鉢で美しく育てるバラ の本をチェック♪

挿し木で増やしたい病、発症しませんように。

ブログ内関連記事
2013/05/17 バラ コーネリア、ラベンダードリーム(挿し木から5年)
2012/05/17 バラ 挿し木4年目 ほぼ満開
2011/05/16 バラ フェリスバイド 満開(挿し木から3年目)
2011/05/16 バラ コーネリア 開花(挿し木から3年目)
2008/08/15バラの挿し木 成功♪

失敗談も満載、バラの種まき、挿し木栽培記録はこちら

画像

初夏まきは、あと
カンナ、ササゲ、モロヘイヤ(2度目)、スピランサス。
5/20,21の一粒万倍日を予定。

画像 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜!
バラも本当にきれいです。
それに、写真を撮るのもお上手ですね。

また、教えてほしいことがあります。
ジニア・プロフュージョンアプリコット、私も昨年育てたものから採種して、蒔いてみました。
豆腐パック一面に(たぶん40粒くらい)蒔いたのですが、一つしか発芽しませんでした・・・。そのひとつは今のところ順調です。
ジニアは、毎年いろいろな品種のタネを購入し、育てていますが、自分で採ったタネからは初めて。やはり、発芽率は悪くなるんでしょうか?
この「アプリコット」とってもきれいでしたよね〜。
同じ花が咲いてくれるのかな?

お時間のあるときに教えてくださいね。
ごるる
2014/05/20 10:30
 ごるるさん

私も秋に採ってみた種を5月上旬にまきましたが、今期購入種より発芽率は落ちました。

きちんと熟した種が採れていなかったのかも。(一応反省)
あと、発芽適温時に播種してあげるのも重要かな。
この時期園芸店には花付きの苗が並ぶ頃ですが、花は7月以降と決めて、ゆっくり育苗していますよ♪ 
同じ花が咲くかはわからないけれど、生長の途中でUPするかもしれません、お楽しみに。
まるぽっち
2014/05/20 21:55
バラの季節が来ましたね♪\(^o^)/
コーネリア、大好きです!
うちのは枯れてしまったので、また育ててみようとねらっています(^^)
挿し木しておけばよかった〜
ほよん
2014/05/24 23:52
 ほよんさん

コーネリア、いい香りですよね。
挿し木で一番増えちゃった株、もう増やさないぞ!と誓ったのですが、もしも増えたときは、お嫁入り先にメモしておきましょ^^
まるぽっち
2014/05/26 14:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バラ コーネリア 開花(挿し木から6年) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる