まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ロンギカウリスタイム

<<   作成日時 : 2014/06/02 20:13   >>

トラックバック 0 / コメント 4

奥行き車一台分、手幅くらいの左右にある細いスペースに、目指せピンクの絨毯!!

片方だけ苗が広がり、まだまだ目標の半分といったところですが、花の咲いていた頃の様子です。

U字状にもともとあった芝生エリアが痛んで来たので、タイムに変えてみよう〜

ふと思ったのが2年前。

オープンガーデンの帰りに、ゆくはし植物園で買った ロンギカウリウスタイム

挿し木が簡単♪と聞いていたので、このとき買った苗はたったひとつ。
たくさん買わなくても増やせる!と節約魂がめらめらと。
この2年、ビオラを植えては隅っこで挿し木、ジニアと植えては隅っこで挿し木。
水やりが頻繁な鉢で同居させる形で、じわりじわり苗を増やしては定植。

まだまだオープンガーデンで見たようなピンク、ピンク!には、ほど遠いけれど、
満足度は年々UP中。

画像
2014年4月


いいこと思いついた!と書いたのはね、今までアジュガを植えていた場所にも、
このロンギカウリスタイムを植えてみようかと思って。

もう花は終わっているけれど、香りの絨毯に癒やされてます。

さあ・・またさし木しよっと。

ブログ内関連記事
2012/07/31 ヤコウボク 春に仲間入りした苗







学 名 Thymus longicaulis
科 名 シソ科イブキジャコウソウ属
種 類 低木
原産地 地中海沿岸
グループ 匍匐性
花 色 淡いピンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
挿し木して増やすの楽しいですね。何本つくかななんて思いながらね。種採取して蒔いたりと節約度めらめら分かります。私も野菜作っていて採算を考えたります。買った方が得なのかとかね。昨年秋にカサブランカの種採取したのを蒔いて一ヶ月細く長い芽でて4センチ程伸びてきました。
てるてるぼうず
2014/06/04 15:10
まるぽっちさん、こんばんは〜
そうか、、良い事はこの花でしたか♪
我が家はクリーピングタイムでやってますが、、手間もかからないし、、名案ですね
ロンギカウリスタイムのほうが、
花が豪華そうですね。

今年、我が家は、、クジャクサボテンの花が
咲いてない(^^;
ラムネのあぶく
2014/06/04 21:33
 てるてるぼうずさん

みんな一緒ね。買った方がお得なものもあるけれど(笑)
カサブランカも種採りして種まき出来るんですね!
見てきましたよ♪
我が家もカノコユリを蒔いています、開花まで長い道のりになりそうです。
まるぽっち
2014/06/05 19:12
 ラムネのあぶくさん

たまたま手に取った苗だったのですよ。
花や葉のクリーピングタイムとの違いを知ったのは、
つい最近。(^_^;) 

え・・、どうしちゃったの、クジャクサボテンの親株さ〜ん。
実家の両親がすごく気に入って、仲良く育てているようです。
近々、様子見てきます。

まるぽっち
2014/06/05 19:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロンギカウリスタイム まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる