まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 芒種の頃 庭の花を集めて (種まきから)

<<   作成日時 : 2014/06/09 21:31   >>

トラックバック 0 / コメント 4

秋まきのスイートピー(赤、紫、ピンク)、ヤグルマギク(紫、ピンク)、ビスカリア
挿し木で増えた薄荷 北斗、こぼれ種で増えたジギタリス

これから雨が降りそう、そんな休日に庭の花を集めて花遊び。
支柱が必要な草丈のものが多く、咲いている姿はちょっと暴れん坊なので、
省略させてね。


画像


播種から5年くらいたったオキシペタラムも。
冬越し時に、切り戻しておくといいよってアドバイスのおかげで、
新芽が低い位置から出てくるようになったので、助かりました♪

画像



秋まきしたキャットミントは、うまく発芽させらなかったけれど、
2年前から挿し木で増やしていた株に、花が咲きました。

画像


種を譲ってくださったazami610さん、ゆかりさん、こもれびさん、
ありがとうございました。


*太文字の品種には、それぞれ種まき記録をリンクしてみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
支柱、梅雨には必須な花がちらほら・・・我が家も乱れています。
オキシペタラム、これは種蒔きの領域の花ではない気がします(笑)
学生のころ、こんな不思議できれいな花があるんだ〜って、思いましたよ。
ちゅう
2014/06/10 08:46
ヤグルマギクのピンク、優しい色でかわいいですね。
キャットミントの芽が出なかったのは残念です。
うちも、花数から考えた時のこぼれ種は多いはずなのに、芽だしは少ないです。
我が家で発芽率がほぼ100%なのは、宿根リナリアとカラミンサですよ。
ゆかり
2014/06/10 22:27
 ちゅうさん

オキシペタラム、育苗期間が長いけれど、案外挑戦してみると愛着のわく花ですよ〜。
別名ブルースター、なるほどですね!
まるぽっち
2014/06/13 19:57
 ゆかりさん

そうそう、宿根リナリア、咲き始めています。
薄紫色ね。ヤグルマギク、種が採れたらお譲りしますよ〜♪

まるぽっち
2014/06/13 20:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
芒種の頃 庭の花を集めて (種まきから) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる