まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 宿根リナリア 開花(播種から8ヶ月)

<<   作成日時 : 2014/06/20 22:57   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨年秋にまいた 宿根リナリアが咲きました。

二番花の咲くジギタリスや百合の前に植えたけれど、何度カメラを向けてもピントが合わず。


画像
2014/06/01 撮影


育苗中の画像がなくて探したら、種まき報告11月の最後の画像に小さく写ってただけ。

株の大きさ記録のため、ひとつだけ残しておいた3号ポットです。↓

画像


まだ紫色しか咲いていないけれど、種交換で頂いた袋には、
紫・白・ピンクとあったので、咲いた時は今度こそピントを合わせないとね^^

種のお母さんであるゆかりさんの、節約から始めたリメイクやDIYも気になってしょうがない私。


宿根リナリア 種まきメモ
播種・・2013/09/27(旧暦8/23)   翌年5月連休過ぎまでポット管理。
定植・・2014/05/11  開花・・2014/06/1〜



ブログ内関連記事
2014/05/11 宿根リナリア 定植
2013/09/08 種まきリスト 2013秋

リナリアの種まき記録はこちら


育ててみたいと探した時には、売り切れで。
おぎはら植物園さんは、次回販売再開時を書いてくださるページが多く、
育て方を調べにちょこちょこ覗いているお店です^^




画像

種から育てたエキナセア
この春、芽吹くことなく・・・・
株が消えました。


画像 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
薄めの紫ですね。親株が濃いめなので、いくつか芽だしさせて育てたら、好みの濃さに出会えると思うのですが、種はまだ残っていますか?
バイオレットも良い色ですね。
エキナセア、うちも一株冬の間に消えました。かと思えば、こぼれ種で増えた株もありますよ。
矢車草ピンクの種とり、ぜひお願いします!
ゆかり
2014/06/21 21:51
 ゆかりさん

濃い紫っぽいものも、花壇で咲き始めました。
は〜い、種はちょっぴり残しています。
この春に蒔いたものもあり、これからが楽しみなんですよ。

矢車草、種採り完了!でもね、ほかの色と混ぜちゃった(笑)
来月上旬、タネ話をしようかな〜と思ってます
まるぽっち
2014/06/23 19:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宿根リナリア 開花(播種から8ヶ月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる