まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS エゴマ 収穫 (播種から3ヶ月)

<<   作成日時 : 2014/07/15 19:08   >>

トラックバック 0 / コメント 8

育てたいものを、管理できるだけ、その年の気分で作付けする
気ままな菜園コーナー。

今年は、西日よけに張りっぱなしのネットに、キュウリ2株。
プランター2つ+地植えあっちこっちに、種全部蒔いちゃったエゴマ
タイトルには播種から3ヶ月って書いたけど、正確には播種から2ヶ月と3週間。

あとは、接ぎ木苗でもなく格安苗のわりに甘かった 品種名が不明なミニトマト。
中玉トマト、種まきしたマイクロトマト。
今年は株自体が大きくなりすぎる前に、かわいいい実を収穫出来てにっこり^^

ブラックベリー、朝のスムージー作りに♪

↓かごは、プロキッチンさんで購入した、角盆ざる
冬は干し野菜作り、今の時期は、茂りすぎた薄荷 北斗を乾燥中。

画像


エゴマは、醤油漬けにしてみました。(つくれぽをのちほど)
Cpicon 本格!ケンニプ(エゴマの葉)のしょうゆ漬 by ハイハイ

我が家のキュウリはまだ3本くらいしか収穫出来ていないんだけど、
管理が悪くて、小蔓がやっと伸びてきたところ。
これからの生長に期待です。

それにしても、紫蘇、エゴマに小さなバッタが来るのをなんとか阻止したいところ。
いいアイデア、ないかな〜。

エゴマ
播種・・2014/04/26 発芽・・播種から1週間〜10日で揃う
定植・・播種から1ヶ月後、順次。
収穫・・7月に入ってから順次、バッタよりに先に〜(*^^)v
エゴマの種まき記録はこちら

画像

yonaさん、ゆかりさん、azami610さん、
種、本日午後に投函しました。お楽しみに♪


おだまきさん、連絡待っています。
ひとつ前の記事も読んでね。

コメント欄は、7/16 19:00まで、確認後承認(保留)の設定にします。

7/16 追記

種プレ募集から1週間たちました。
一番に書き込んでくださったかたの、
連絡を待ちましたがないようなので、今回はキャンセルとさせて頂きました。

どなただったのでしょう?
以前メールフォーム設置して、迷惑メールが大量に来るようになったこともあって、
今回のような連絡の取り方にしたのですが・・・。

コメント欄は、保留設定ではないのでお気を付けください。
(普段通りに戻しました)


画像 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
まるぽっちさんは、珍しい植物が多いですね。青シソとエゴマの葉良く似てますね。エゴマ初めて見ました。焼肉のたれの香辛料ですか。青シソは茄子の浅漬けに刻んで使ってます。私はキュウリ トマト キャベツぐらいしか知りません
てるてるぼうず
2014/07/16 16:19
 てるてるぼうずさん

エゴマもシソ科で、いい香りがします。
ニンニクや香辛料、醤油を加えたたれに漬け込んで、ご飯の友にしています。いけない・・ご飯がすすみます〜。
まるぽっち
2014/07/16 21:20
おはようございます。
種届きました。いつもありがとうございます。
たくさんの種楽しみに蒔きます。

えごま」はまだ育てたことがありませんが醤油漬けおにぎりにおいしそうですね。
azami610
2014/07/17 08:48
こんにちは
種プレの種届きました。ありがとうございます。
ガーデニング好きな姉にもおすそ分けしたいです。
来春の開花が楽しみです。
その前に 種まき頑張りますね^^
yona
2014/07/17 15:42
 azami610さん

ビオラの種が採れたとき、託すのはazamiさんだって決めてました♪
楽しんでくださいね。
頂いたカンナ、失敗かな〜と思ったけれど、あきらめないで水やりしてみます。時々種が顔を出すのよ。

まるぽっち
2014/07/17 21:38
 yonaさん

ご希望の種、少量ですが楽しみましょう〜種まき!

お預かりした個人情報は大切に扱わせて頂きます。
また時々種採り話もつぶやきますので、気になったときはリクエストしておくと、ふらりと届くかもです(笑)
まるぽっち
2014/07/17 21:41
種、届きました!
郵便屋さんが遅れていたようで、昨日の夕方の配達だったようです。
無事手にできて良かった!
とにかく早く蒔きたい気持ちですよ。
ありがとうございました(*^O^*)

ゆかり
2014/07/18 11:24
 ゆかりさん

おまけのほうは、今蒔いて、日陰でほったらかしもできるかも。
しばらくは休眠期だと思うので、半分トライしてみてもいいかな。
品種名はあえて書かないでおくわ。
まるぽっち
2014/07/18 19:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エゴマ 収穫 (播種から3ヶ月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる