まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ジニア クィーン レッドライム 開花 (播種から3ヶ月)

<<   作成日時 : 2014/07/25 22:19   >>

トラックバック 0 / コメント 6

アンティークな雰囲気を演出の言葉に誘われて、種を蒔いてみたものの・・・、

梅雨が明けたとたん、連日30℃越え、明日は最高気温35℃以上の予報が出ている福岡。

4月末に蒔いた ジニア クィーン レッドライム、カタログで見たのと違う感じでちょっとがっかりですが、咲き出しました。

ジニア クイーン レッドライム(タキイ種苗)

画像
2014/07/24 撮影


ひとめぼれした画像はこっちね↓↓



株間もあまり空けずに鉢植えしたのも、反省中。
これから咲き出す株もあり、ひとつくらい、写真と同じような花が咲くといいな!


画像



同じ4/26に播種した、ジニア プロフュージョン ダブル ホットチェリー(サカタのタネ)も、
そろそろ蕾が見えそうです。
花が咲き揃うのは、お盆明けで十分!!、だって暑いもの〜。



ブログ内関連記事
2014/05/14 ジニア 発芽順調
2014/03/03 種まきリスト 2014春

ジニア(ヒャクニチソウ)の種まき記録はこちら


画像

梅雨の間に挿し木した株のうち、
ミヤコワスレ
バラ(Souvenir de la Malmaison)
マーガレット

成功!!

画像 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
咲いた違う色の方が、私好みかも!
でも、カタログの色も見てみたいですね。
秋にいただいたアプリコットのジニアの種、蕾がみえましたよ。
ゆかり
2014/07/27 21:33
ジニア、きれいですね〜。
わたしも、ゆかりさんと同じく、
カタログの写真の花よりこのほうがすきです!
でも、だんだん咲き進むと、花びらが増えてくるんでしょうね。

以前は、イベリスの採種について、教えていただき、
ありがとうございました!
無事に種がとれました。
意外と少なくて、
熟しているのかどうかもちょっと不安ですが・・・。
サヤを除くのが大変でしたが、
結構好きな作業でした!


うちの、昨年の花の採り蒔きのジニアプロフュージョンアプリコットも、昨年と同じ色で咲いています。

そして、今年新たに種を購入して育てたのが、
まるぽっちさんのところの色違い「ディープサーモン」。
「アプリコット」と同じような色で、
八重咲きなので、とってもきれいです。

「ホットチェリー」も、気になってました。
咲いたら、ぜひ見せてくださいね。

ごるる
2014/07/28 09:55
 ゆかりさん

種袋の画像とはちょっと違うけれど、まっ、個性を大事にしないとね!
これから咲き出す花に期待しています。
まるぽっち
2014/07/28 19:15
 ごるるさん

花弁の濃淡、大小、いろいろ咲き始めているのですが、いまいち種袋どおりの花がなくって(笑)

イベリス、種が取れたんですね!よかった!
種選びの時に迷いますよね
ホットチェリー、種袋には画像がなくていまいち、自分がどんな花色選んでいたのだか、咲くまでのお楽しみなんです。
(カタログ処分しちゃうので)
まるぽっち
2014/07/28 19:21
暑いのに頑張って咲いていますね!
このジニアは今年買ったものなんですね。
ジニアプロフュージョンが自家採取の種でまたあの微妙な色が出ているのに驚きました〜
今年は苗から育てたのですが、灼熱のお盆を乗り切れたら種採りしてみようかな
ほよん
2014/08/02 00:46
 ほよんさん

花弁が見本のように多いのも出てきたり。
でも、長雨続きで写真がお預けです(笑)
お気に入りの花色が増やせるのも、種まき園芸の醍醐味ですね。
種が採れたら、福種袋をお届けしましょ♪
まるぽっち
2014/08/05 16:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジニア クィーン レッドライム 開花 (播種から3ヶ月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる