まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS アンゲロニア 蕾〜開花(播種から4ヶ月半)

<<   作成日時 : 2014/08/13 21:17   >>

トラックバック 0 / コメント 10

初めて春まきしたアンゲロニアに花が咲きました。

春、開花株が店頭に並んでも、じっと我慢。

播種から4ヶ月かかったので、4月、5月に花をつけて店頭に並ぶ苗って、
いったいいつ蒔いたんだろう。ちょっと気になります。

画像
2014/08/13


蕾を見つけたのは、8月上旬。トレニアはこぼれ種からで、お盆を前後に我が家の庭で
ちび苗があちこちに目立ちはじめ。
それを、涼しくなった夕方や明日は雨よなんて日に、せっせと移植し始めるのが、
8月下旬から晩秋までのもうワンサイクル、ビオラの苗を定植するまでのつなぎで、
重要なんです〜デキルダケオカネハカケズニ タノシミタイ。

画像
2014/08/08



さて、お盆休み、夏休みシーズン。
猛暑の中、お出かけ中も植物の様子、気になりますよね。
数年前に記事にした「留守中の水やり」、検索からのアクセスが今もぽつり、ぽつり。
普段の水やりで、仕事で帰りが夜遅く明日の朝も慌てそう

そんな日にはコレ↓↓ ポットの下半分に水を張って行水状態で日陰へ

リンレイ オール 床クリーナーシート の空き容器が、
2.5号ポットを2列に並べられてちょうど良いんです。
写真は3号ポットも混じっていますけれど。



画像


アンゲロニアの種袋は、ミックスだったので、次の花色は何かな?
次は違う花色をTOPに〜

その前に、定植、ですね! 


作業メモ
種・・タキイ種苗で購入
播種・・2014/03/27(旧暦2/27)最高気温18℃
発芽・・播種から3週間後
移植・・6/15(2.5号ポットから3号ポットへ)
蕾・・8月上旬 開花・・8/12〜

ブログ内関連記事
2014/06/15 アンゲロニア 育苗中(播種から2ヶ月半)
2007/08/17 留守中の水やり

画像

8月後半の一粒万倍日は、
8/16,21,28

夜温が高くなければ、種まきをはじめましょ。

さあ・・まずは自家採取のビオラから。

Green FanにTBしています

画像 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
何度かアンゲロニアの苗を買いました。
綺麗に咲いてくれましたね。
kazuyoo60
2014/08/14 11:01
ちょっと保温すれば越冬しませんか?
種が少し取れたので今年は、蒔いてみました。
春から秋まで咲いてくれる優れた植物ですね。
博多の華
2014/08/14 21:59
はじめましてで質問です。
こちら愛知県ですが忘れ草のこぼれだねが鉢の中で3〜5cmになっています。
植え替えして育つことが出来るのでしょうか?
ご存知でしたら参考のご意見よろしくお願いいたします
pyonko
2014/08/15 05:51
Kazuyoo60さん

Kazuyoo60さんのお庭では、冬越しできましたか?
初めて育ているから、皆さんの栽培歴が頼りになります。
まるぽっち
2014/08/15 15:09
博多の華さん

一つでも冬越し出来たら、、くらいの気持ちで、
お世話してみますね。

ビオラの種まき、追いかけます(^_-)
まるぽっち
2014/08/15 15:17
Pyonkoさん

はじめまして(^-^)

ワスレナグサですよね。
本葉が数枚かな
頂いた情報から推測すると、このまま育てられない
鉢なのかな?

暑さが落ち着いてから、植え替えして育苗してみては
いかがでしょう。

ブログtopのテーマ別記事ワスレナグサに、六年分ですが
移植話を残しています。
ご参考になれば幸いです。
まるぽっち
2014/08/15 15:37
いきなりの質問にご丁寧なアドバイスを有難うございました。
何とかこの暑さに耐えてくれたら移植してみます。

これからもこちらの記事を楽しみにしています。
pyonko
2014/08/15 16:29
 pyonkoさん

↑、タブレットから返信したので、PCだと文字列が乱れてすいません(笑)

梅雨のような雨続きの福岡。
トレニアやわすれな草など、こぼれ種組を今日は拾ってみようかと。
近々我が家のワスレナグサ@こぼれ種組の今も、ご紹介できることでしょう。
不定期更新ですがどうぞよろしく。
まるぽっち
2014/08/17 08:07
アンゲロニアは、真夏でも結構元気に咲きますよね。
これから、ますます楽しめそうです。
もう秋蒔きなんですね。
もう暑くて暑くて、先のことが考えられません(苦笑)
そちらは、雨が多いのでしょうか・・・何か被害が出ていませんように。
ちゅう
2014/08/20 16:40
 ちゅうさん

お盆のころからすっきりしない天気が続いて、
庭の雑草だけは元気です(笑)

アンゲロニア、摘心しなかったのが反省点ですが、
暑さに強そうなので、気に入りましたよ。
まるぽっち
2014/08/21 16:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アンゲロニア 蕾〜開花(播種から4ヶ月半) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる