まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ブットレアとジニア クイーン レッドライム 

<<   作成日時 : 2014/09/11 19:24   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ここ数日、青空が続いています。

春にたくさん花を咲かせたハナミズキ
9月に入り、まだ葉は青々としている中、赤い実がちょこんと顔出し。

一時期は種まきにも挑戦しましたが、ん〜〜これ以上は「木」を増やせない 
来年咲く蕾もたくさんついているよう。
すこし剪定しようかと思っているので、気をつけないとね。

画像
2014/09/08 撮影



入居当初からのブットレア
今年は7月下旬に花後の剪定を済ませ、2ヶ月たったらこの通り↓↓
樹高約1.5M。蝶がよく飛んでくるのですが、うまく撮影出来ず^^
今度撮影出来たときは、蝶の名前、教えてもらわなきゃね。
年内にもう一度、強剪定します。

昨年は大きな幼虫のお客さんがあったり(笑)

剪定の手間がかかるものを、徐々に減らそうとおもい、
垣根を一区画ばっさり、紫陽花も数株撤収、
石垣花壇をぐるっと囲むように植えていた(正確には入居時にすでに植わっていた)
匍匐性のコニファーも徐々に減らしていたものの、最後の5株を撤収。
ブットレアもとうとう2本あったうちの1本を処分しました。
ハサミを持つと、「片付けの神様」が降りてきたのかな。(^ー^)

あ〜すっきり!と画像を添付はないけれど。
こぼれ種組のトレニアやジニアを先月末に植え付けたばかりで、
まだ土が丸見えなので。(^_^;)

画像
2014/09/08 撮影


ブットレアの下には、鉢植えのジニア クイーン レッドライム
春まき組なんですが、やっぱり種袋通りには咲きませんねぇ・・・。
ミックスの種袋ではなかったのに、薄い黄色の花と出会えました。
種苗会社さんのおまけなのか、たまたま・・なのか 

切り花向きなだけあって、す〜っと茎が伸びています。

画像


ジニアの種まき記録はこちら
ブットレアの栽培記録は「樹木」の中に。


ブログ内関連記事
2006/11/06 ブットレア 剪定から1ヶ月
2006/07/06 ブットレア


画像

オンフォロデス、フェリシア、カツオ菜etc 種まき済み。

さて、次の休みは妹と種交換。
残り種を持って出かけましょ。


画像 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
木・・・私も今年かなり剪定しました。
プロの方にお願いしました。

大きくなりすぎて管理ができなくなってきました。
庭に出るとはさみとのこを持って庭をウロウロしています。

庭の様子はどんどんかわっていくな〜と最近思うところです。
今の自分にあった庭づくりが目標です。
少しづつシンプルにとも最近思います。

種まきのロウバイはどんなようすですか?
花はまだ咲きませんが今年丈を少しつめました。
花が咲くのを楽しみにしています。
いつごろでしょうね。
azami610
2014/09/11 21:17
 azami610さん

プロの方にお願いしたら安心ですね。

そう、無理なく楽しまなきゃね。

ロウバイ、2年くらい更新してなかったですね(笑)
覚えていてくださってありがとう。
まだ5号鉢のままで、長く伸びた枝は枯れたものもあって。
切り詰めないといけませんね。
落葉前に更新してみます!
まるぽっち
2014/09/13 20:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブットレアとジニア クイーン レッドライム  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる