まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ビオラ 発芽〜本葉(播種から1ヶ月)

<<   作成日時 : 2014/09/15 21:23   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今年は8/16に種を蒔いた ビオラ

播種から8日目は、まだまだ弱々しかったけれど、播種から1ヶ月も経つと本葉2枚〜4枚。


プラグトレー 128穴の一番外側はどうしても水やり時に偏るようで、乾燥しがち。

周囲はわざと移植もせずに空けておくのもいいですよ〜。

画像
2014/09/15 撮影


ビオラ 播種・・8/16(旧暦7/21)→職場で採取した薄紫色、自宅で採取した紫色系
         8/28(旧暦8/4)→水色のワルツ、小輪紫色(自家採取)

購入種、わいんももかは、雨に当ててしまい全滅 (´ω`)トホホ…

ブログ内関連記事
2014/09/04 種まきリスト 2014秋
2014/08/25 種まき開始とジニア
2013/09/27 ビオラ 秋まき報告(9月)

ビオラの種まき記録はこちら


画像

うっかり如雨露を蚊取り線香に当ててしまい、
小さな穴を開けちゃって。

幅の広いセロハンテープで応急処置。

如雨露を探してます^^


画像 

 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます
そろそろパンジー苗の季節ですね。
まるぽっちさんならきっとそろそろできてるころかなと見に来ました

今年こんなに涼しいなら八月に蒔いておけばよかったなあとカタログを眺めているところです。
今年は天気が悪かったせいか害虫との戦いに体力を使ってます。のんびりいきま〜す(^^)
ほよん
2014/09/17 00:31
お久しぶりです!
パンジー 元気に育ってますね。
うちでは、種まき、まだこれからです。

ジニア ホットチェリー 元気なかわいい色ですね!
クイーン・レッドライム・・・黄色のお花が咲いたとは!?
うちでは、ことし、ジニア「サンボウ」(小輪ポンポン咲)の
種をまいたのですが、どう見ても普通の大きな花のジニアが何本か咲きました。
ほかの種が混じってるんでしょうか〜。
S種苗の新しい種なのに・・・。

ところで・・・、
まるぽっちさんの以前のお写真で、
蒔き床の名札に、パンをとめてあるようなプラスチックの留め具
が使われているのに感心しました!
最近私もマネしています。
今までは、アイスの棒を2〜3等分に切って使ってたのですが、
どうしてもカビてしまうし、いくら短くても倒れてしまうんですよね。(うちでは、蒔き床がほとんどいちごパックで、土が少ないので)
留め具なら、倒れないしカビない。
素晴らしいアイデア、ありがとうございました〜!
ごるる
2014/09/17 12:16
すみません・・・パンジーじゃなくてビオラでした。
ごるる
2014/09/17 12:26
 ほよんさん

ビオラ、自家採取組ばかり増えてしまいそうです。
買った種に限って、管理の悪さもあって消えるんですよね。
雨が多かった夏でしたね、雑草と毛虫と戦ってます^^
のんびり、のんびり〜いきましょ。

 ごるるさん
カタログ見て決めたのにね〜、まあ種ですから、混じってもしょうがないとあきらめ。
いや、ほかの花色も見れた!と喜びましょう

よく見つけました、札!!
バック・クロージャーですね。パンのクリップ。
白、水色、色もいろいろあるし、裏に日付、表に品種名。
買わずに手軽に使えて、処分も簡単〜と、長年愛用中なんですよ。
台所の引き出し、プリンの空き容器にコツコツ保存してるの。
ごるるさんの、こんなのいいよ〜って良いアイデアがあったら、教えてくださいね。
まるぽっち
2014/09/17 16:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビオラ 発芽〜本葉(播種から1ヶ月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる