まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS アマリリリスの球根 届きました

<<   作成日時 : 2014/10/05 15:26   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先月中旬、azami610さんの種プレに応募していた
アマリリスの種まき後分球した小さな球根が届きました。

チューリップ同様気長に育ててくださる方に・・とあったので、
は〜い!と手をあげてみたの。
ユリやムスカリ、種まきや分球から地味に育てるの、大好きだし。

画像


思っていたより大きく、葉も青々としたものがついていたので、
とりあえず大きめの黒ポットに植え付けました。
(この作業でよかったのか?!)

這性のトレニア、真っ赤なコリウスも。

トレニアは水挿しで発根まで確認したのですが、ポット上げしたところで、
なんだか調子悪く・・ごめんなさい。
でも、今後の苗探しのきっかけになりました。

画像


コリウスは、すっかり根付き、花壇に溶け込んでいます。
寒くなるまで、楽しめそう。



画像
球根ほか、一緒に届い地方紙を読むのも
ちょっとした楽しみです。

画像 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
台風はあまり関係なかったですか?

球根お嫁に出せてよかったです。こちらこそありがとうございます。
コリウスはカットしてコンパクトに育てる方法もあります。
こんもりしてくれたらいいかなと私も実験中です。
azami610
2014/10/06 21:34
 azami610さん

宮崎は、大変だったでしょう。
福岡は、週末の数日、強風だったくらいで、庭はあまり影響亡かったです。

コリウスは挿し木で越冬させたこともあるので、少しだけ記念に残せたら・・なんて思っています。
まるぽっち
2014/10/07 16:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アマリリリスの球根 届きました まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる