まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 多肉植物 増えています

<<   作成日時 : 2014/10/13 14:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4

あまり増やすことをしてこなかった多肉植物ですが、
12ケ月の多肉植物寄せ植えレシピ という本に出会い、
百均や園芸店に立ち寄っては、ちょこちょこ買い足すようになりました。

いつも出かける園芸店では、あまりよく管理されていないようで、
徒長したものが多くて、選ぶときに悩みます。
札付きのものは、少ないです。
このナチュラルリーフという札、ほかの園芸店で全く違う品種にも使われていて可笑しくって。

札なしのセダムは、庭で勝手に繁殖したものをポット上げ (*^^)v

fairy gardenで画像検索すると、割れた鉢の上手な使い方に、
真似してみようかな〜と。
まずは、ちび苗作ってストック、ストック。

画像


これまで持っていたものも、手直しをちょこっと。
6月、伸び放題だった金のなる木を切り詰めて、3ヶ月たった姿。
結婚前?!、ずいぶん前のうさぎ年に、通販で買った鉢(底穴なし)で、
上からみると八角形、5号鉢サイズです。
セラミス・グラニューを使用。

画像


以前セイロンベンケイソウを植えていたコップは、今はミセバヤ。

画像


サンスベリアは、職場の鉢で伸びすぎたものを一枚お土産に (*^ー^)

画像




画像


台風19号の影響で、せかっくの連休も雨、強風。
大事な苗床は取り込んでみました。

取り込めない大鉢、
さて、明日どうなっているのやら・・・。

画像 















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
多肉、年に1鉢ペースですが、うちでも増えています。
名前は全然分からないんですけどね。
水が好きな子、余り要らない子、あるんでしょうけど、覚えられません(笑)
ちゅう
2014/10/15 15:57
 ちゅうさん

かわいい缶入りでしたよね、年月経って良い感じになってたなぁ〜って
見てましたよ♪
今日もまたひとつ、徒長してかわいそうな苗を見つけてきました。
復活させなくっちゃ〜(笑)
まるぽっち
2014/10/16 20:20
可愛い寄せ植えですね!
うちも室内園芸コーナーにぽつぽついます。
こうして寄せ植えるとちょっとした窓辺に素敵ですね。
隠れているムーミンがファンタスティック(#^.^#)
やってみたくなりました。
ほよん
2014/10/20 01:33
 ほよんさん

ムーミン、なにかのおまけだったかな?!
わざわざ買わなくても、お子さんのおもちゃ箱の隅っこで、
なにか使えそうなものが、待っているかもよ♪
片付けしてたら、働く車のミニチュアが出てきたので、
いつか使ってみようかなっと(笑)
まるぽっち
2014/10/20 19:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
多肉植物 増えています まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる