まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 移植開始!

<<   作成日時 : 2014/11/05 19:01   >>

トラックバック 0 / コメント 5

3時のおやつは〜、初夏にも実ったラズベリー♪

さてさて、午前中の間、玄関前の日当たりの一番良いところに並べておいたトレイ。
育苗トレイ5つに鍋1つ、半分サイズのトレイ1つ(苗出来すぎ 
苗もそろそろ移植しはじめました。
寒くなる前に植えておけば、耐寒性のあるものならゆっくり大きくなってくれるでしょう。

画像


9/10と9/17に蒔いた フェリシア。
一週違うのと、移植遅れの違い、わかりますか? ↓
早めに大きめのポットへ移したもののほうが、
生長も分枝も盛んです。
お嫁に出した種、大丈夫だったかしら?!

画像
2014/11/03 撮影


一番に花をつけたビオラと、フェリシアをお気に入りの鉢に。
スカスカな部分には、これからタイムの挿し木をしてごまかそうかと。

画像
2014/11/03 撮影


10/17に播種したリナムも、発芽率良好、ポット上げ。
画像はないけれど、ゴデチャもポット上げ完了。

画像
2014/11/03 撮影


11月中旬までに、耐寒性のある、まあまあ育ちのいい苗を地植えにして・・、
さてさて、計画通り作業進められるかしら〜
まだまだ咲いてるジニアを撤収させられなくって。

続きは、種まき報告(11月)へ。更新後にリンクしましょ。

ブログ内関連記事
2014/10/20 種まき報告(10月)
2014/09/24 種まき報告(9月)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は私もフェリシア蒔きました〜。
お得意の鉢にパラパラ蒔きですが・・・
こちらも花壇の隙間に、ちょろちょろ移殖も開始です。
ポット上げはしないんで(苦笑)
ちゅう
2014/11/05 21:40
フェリシアは発芽良好、あちこちに鉢植え、地植えして春を待つだけですよ。
ジニアを撤収できない…私も!
種はたくさん採れたので、そろそろかな。
ゆかり
2014/11/06 20:05
 ちゅうさん

フェリシア、ラムネのあぶくさんが上手に咲かせていらっしゃるのに影響受けて、それ以来秋まきの定番です♪
ポット上げ、面倒になるくせに、直まきができないんですよね〜(笑)
ちび苗、そのまま移植中です^^
まるぽっち
2014/11/08 20:38
 ゆかりさん

フェリシア、発芽率良好だったんですね、よかった〜♪
ジニア、今月半ばには撤収、がんばります!!
まるぽっち
2014/11/08 20:42
すごい、花や植物の栽培ができる人って、羨ましい。ワタは好きでも、何もできない。困りますね。素敵な移植、いいね。
クマ
URL
2014/11/10 19:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
移植開始! まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる