まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS サルビア レウカンサ

<<   作成日時 : 2014/11/19 18:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

地植えにしていると、開花時に倒れて困る サルビア レウカンサ

画像


風にゆら〜りと揺れるのも、かわいいんだけど、
いつもフェンスにくくったり、庭の隅っこに植えていた株。

春、白い新芽がだんだんと伸び、梅雨時期に伸びた枝をまず、7月にチョン!(剪定)

9月まで自然に枝が伸びてくるのを待って・・・
7月に剪定した部分から、根が出ているような丈夫そうな太めの枝を選んで、
9月中旬にチョン!

ちょうどY字に、枝が伸びているような感じ(伝わるかな〜)

それを、鉢に直に数本さして、日陰でひたすら水やり(9月中旬〜下旬)だけ。
いったんショックで下葉を落とすけれど、そのうち復活するから大丈夫。

久しぶりに鉢植えでも楽しんでいる サルビア レウカンサ。
花後は、冬支度を始めます。

ブログ内関連記事
2006/11/14 冬じたく・・・

サルビアのお話はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サルビア レウカンサ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる